2009年03月05日

丹波路へ

3月1日(日)に開催された『ABC篠山マラソン』。
今年で29回を数える歴史ある大会に初めて参加しました。

090sasaeki.jpg
JR篠山口駅では横断幕が迎お出迎え。

丹波篠山は、神戸の中心・三宮から急行で1時間15分くらいの山間の町。
ぼたん鍋と黒豆が有名です。

今年は1万人を越えるランナーがエントリーしているとあって
さぞやスタートラインは大混雑かと思いきや、
大会スタッフの方の適切な誘導でスムーズなスタートでした。
スタッフのみなさん、どうもありがとうございます!

確かにスタートはよかったものの、
小刻みに訪れるアップダウンにやられ、
20K過ぎにやってくるトレイルのようなコースにペースはダウン(涙)。
ハードなレースでした(笑)。

090305_%A5%E1%A5%C0%A5%EB.jpg
記念の完走メダル


驚いたのが、
このレースでは一般の選手もスペシャルドリンクを用意できること。
よくトップ選手が、給水所で派手にデコレートした
スペシャルドリンクを取っていますよね?
同じように自分が給水したいものを置いておけるのです。
(私も準備しておけばよかった!)

今年の大会には有森裕子さんが参加。
途中、有森さんと並んで走ったので
〝有森さん!〟っと声をかけてみると
握手をしてくれたうえに、
〝ほら!がんばって!〟と手のひらで背中をグッと押してくれました。
彼女の引き締まった笑顔に憧れます。


今回の大会も、多くの人に支えていただきました。
スムーズにスタートさせてくれた運営スタッフはもちろん、
土地勘のない私たちにていねいに道を教えてくれた男性、
ゴール後に疲れきった私を労わって
シューズからチップを取り外してくれた男の子、
うまく給水できなかった私に、
わざわざ走って追いかけて紙コップを手渡してくれたおじさま。

みなさんのおかげで気持ちよく走ることができました。
本当にどうもありがとうございました。

次回は・・・アップダウンを制覇できる脚筋力を鍛えてから
走りたいですね(笑)。
そして美しい歴史ある篠山の街並みももっと楽しみたいです。

| 01:50 | コメント(8) | カテゴリー:手島里華

コメント

今回も素敵な出会いとふれあいがたくさんのレースだったのですねぇ。有森さんと走れるなんてすごいです♪
地元の皆さんとのエピソードも心温まります。嫌な事件も多いですが、まだまだ日本人も捨てたものではありませんね★頑張っている手島さん(他ランナーの皆さん)の姿に、放って置けない・サポートしたいって気持ちが湧くのでしょうね。

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年3月 5日 08:06

テジマさん、おはようございます!!
昨日、この時間は爆睡中でした・・・ZZZ
テジマさん、丹波篠山にいらっしゃったのですね・・・
自分は、昭和時代は、先祖のお墓が京都・亀岡にあり、篠山は親近感があります^^
牡丹鍋、まだ頂いた事がないのですよ・・・(いのししの肉自体ありません・・・黒豆は有名ですよね^^)
テジマさん、良かったですね、有森さんにお会い出来て♪
テジマさん、レースの後は、柔らかな関西弁が、心に沁み渡ったのでは?

投稿者 ちなみん : 2009年3月 5日 09:43

テジマさん、こんにちは。
完走おめでとうございます。
私もマラソンで各地に行きますが、地元の方々の運営・ボランティア・応援には、感謝の気持ちでいっぱいです。
私の、マラソンをはじめたきっかけは、13年前のアトランタオリンピックの有森さんの銅メダルの走りでした。
5年位前、新潟マラソンで有森さんに会い、その事を話したかったのですが、胸がいっぱいで何も言えず、逆に有森さんから「頑張って下さい」と言って頂き、握手して頂きました。

投稿者 海老名市のまこと : 2009年3月 5日 16:12

テジマさん。お疲れ様でした。
丹波は天気が良かったのですね。羨ましい・・・
三浦半島は雨でした。
地元の方々の応援・ボランティアに本当に感謝しますね。
今回の三浦も、寒さと強風の中で地域の方々の暖かい応援のおかげで何とかハーフを完走できました。
終わった後のボランティアの甘酒が冷えた体を温めてくれました。
次回は翌週8日の大山登山マラソンです。また雨の予報。
テジマさんの天気運を分けて欲しいー。

投稿者 なべなべ08 : 2009年3月 5日 23:13

☆にゃんにゃんにゃんこさん
そうなんです。
ニュースを伝える立場にいると、
殺伐とした話題に触れる機会が多いのですが、
いえいえ温かい心はちゃんとあるんですよ。
特にスポーツの場には、
その温かさに触れるチャンスがたくさんあります。
だからやめられないのかな?(笑)

投稿者 テジマ : 2009年3月10日 05:25

☆ちなみんさん
私も牡丹鍋はいただきませんでした(汗)。
なんとなく・・・(笑)。
黒豆は食べましたよ~♪
黒豆茶や黒豆きなこ、黒豆パンなど買ってきました。
どれもとっても美味しかったです♪
関西弁は確かに聞き心地よかったですね。
特にちびっこが使う関西弁は立ち停まって聞き入っちゃいました(笑)。

投稿者 テジマ : 2009年3月10日 06:02

☆海老名市のまことさん
どのレースに参加しても人の温かさ、有難さを実感せずにはいられません。
沢山の方々に支えられて初めてランナーは走ることができるんですよね。

まことさんは有森さんがきっかけで走り始めたのですね。
その本人を前にしたら言葉が出ませんよ!!!
わかります・・・。
有森さんからはパワフルなオーラを感じました。
素敵な女性ですね。

投稿者 テジマ : 2009年3月10日 06:46

☆なべなべ08さん
雨だったんですね。
お疲れさまでした!
マラソンは天候を選べないから大変ですけど、
そこが大自然と一体になれる気がして好きなんですよね。
風邪などはひいていませんか?大丈夫ですか?
おっ!そして8日は大山登山マラソンだったのですね!
私は立川でハーフでした。
お互いよく走ってますね!

投稿者 テジマ : 2009年3月10日 06:48

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー