2008年12月08日

私のラジオデイズ57

日本初の民間FM放送局「FM東海」が、
新たに「FM東京」としてスタートした後も、
放送は東京・虎ノ門にある発明会館内の
スタジオを使用して行っていました。

当時のスタジオは、セキュリティの配慮などは
まったくなく、来訪者はエレベーターで3階まで
上がると、ガラスのドアを開けて簡単に
スタジオ付近に近寄ることが出来ました。

そして、ある時、とんでもないハプニングが起きました。

昼の番組の放送中のことです。

いつものようにオープニングの挨拶をして、
リクエストを紹介していると、突然、
スタジオのドアが開き、行商のおばちゃんが
スタジオ内に入ってきました。

「お兄さん!落花生いらねえか?・・・・・・・」

一瞬、何事が起きたのか判断できないまま、
とにかく音楽を紹介してレコードをスタートさせました。

そのあとマイクのスイッチであるカフボックスの
つまみをオフにして・・・・・・・(つまり放送に乗らない
ようにして)

「ごめん!!おばちゃん、いまこのスタジオ生放送中
なのよ、後にしてもらえる!」

おばちゃんは、その場の状況を知ってか知らずか、
おもむろに背負いかごを下ろして、中の落花生を
取り出そうとしています。

「あ~~~っ!おばちゃん!あと、あと、あとっ!!!」

いまなら、こんなおいしい出来事はそのまま放送に
乗せてしまうところですが、当時はそうはいきません。

なにしろ、格調の高さを売り物にしているFM放送ですから、
冗談はなしです。

何はともあれ、この場は丁重にお断りをしておばちゃんに
スタジオから出て行ってもらいました。

それにしても、おばちゃんはよくスタジオのドアの開け方が
解かったものです。
(スタジオのドアには、旅客機のドアの内側に付いている
大きなノブのようなものがあり、これを力いっぱい下ろさないと
開けられないようになっています)

ひょっとすると、前にも同じようなことがあったのかも
知れません。

セキュリティの厳しい今では、一歩たりともスタジオに
近づくことは出来ませんが、当時は何とものどかな
スタジオ風景でした。

そう言えば、一度、注文したラーメンの出前がスタジオに
入ってきたこともありましたっけ・・・・・・・

「へい!お待ち・・・・・」
「・・・・・・・・・!?」

| 11:00 | コメント(2) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さんお疲れ様です。
笑えない事件は言語道断ですが、こういう事故は面白いですね。おばちゃんやラーメンの出前の方の“セリフ”は全く放送にのらなかったのでしょうか?ちょっとでも聞こえていたら貴重な音源ですね!
今はセキュリティー厳重ですからスタジオでは起こらないでしょうが、街角中継なんかの場面でたまにハプニングがありますよね。それが年末の「今年のハプニング○○」になったりして、結構面白くて好きです(笑)。

投稿者 のび太@さいたま : 2008年12月 8日 08:53

田中さん、お疲れさまです。
今回は、確かに予想外のハプニング2つですね!!
何だかGLのネタみたいですが(笑)、ピストンさんは、これを面白おかしく放送しまうのでしょうね…
ちなみに、自分は、GLなしでは生きられない体になってしまいました(苦笑)
そう言えば、自分がJ-WAVEとのお付き合いが深まった5年前、京浜東北線の中に、朝行商のおばさんが乗り込んでくるのに、何回も出くわしました…

投稿者 ちなみん : 2008年12月 8日 17:09

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー