2008年11月02日

The race day for the Brazilian Grand Prix

こんな劇的なドラマを用意したのは
天国のセナだった
のだろうか・・・・

ハミルトン・泣いている・・・・
あの日のセナもそうだったように
(母国で初優勝の91年)

最後まで奇跡を信じて戦ったマッサにも
心からの拍手を贈りたい

今年のF1もいよいよ最終戦・ブラジルGP
と言うより、マッサが一番注目を浴びる
一戦であることは間違いなし。優勝して、かつ
ハミルトンを6位以下に蹴落とすことが絶対条件
と言うことはクビサもアロンソもトロロッソもグロックも
ハミルトンを抜けば拍手喝采、みんなマッサの援軍に
早替わりします。ハミルトン、完全にアウェーの戦いです。
やりにくいだろうなあ~
反面、フェラーリエンジン以外は一台も前に出さなければ
ハミ君・悲願達成です。

一貴は実質ここからが2年目のスタート
ですが、残念ながら予選は下位に沈んでしまい
ました。練習走行では好調だっただけに・・・
ピケもクビサも10位以下!

そしてマッサは期待通りのポール
2番手のトゥルーリ、ハミ君の背後でアロンソ、
ベッテルがどう動いて来るか・・・・
グロック、トゥルーリにも
頑張ってもらわないと・・・・・

えっ?マッサを応援しているのかって?
いや、レースの盛り上がり上、必要な条件を
挙げてるだけで・・・・・

F1王者、アメリカ大統領
歴史に残る戦いがここ数日のうちに
続きます。

そして

レースが始まりました。ウェットスタート
波乱の予感・・・・ピケが脱落!
ハミ君安全圏内。セーフティーカーが
離脱してタイアチェンジ、このタイミングが
命運を左右することになるのか・・・
アロンソもベッテルもハミルトンの前!!
ハミ君、5位を奪回して早くもリーチ!!
後ろではコバライネンが涙ぐましい助っ人ぶり

残り10分を切ろうかというタイミングで降り出した
雨。
猛追するベッテル、最後まで予断を許さぬ
この緊張感!今年の締めくくりにふさわしい戦い
そして、運命のファイナルラップ

| 03:32 | コメント(15) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、おはようございます!!
アメリカ大統領戦、やっと決着ですね!!
F1も、ほぼ同時に世界王者決定なのですね…
吉田さんは、マッサを応援されるのかと…(お名前から…ベタでしたね)
自分は、今晩のピストンさんの番組の影響で、ハミルトン・アロンソですね(川井一仁さんが連呼していたので…)

投稿者 ちなみん : 2008年11月 2日 07:48

僅か1pt差・・・、誰がこの接戦を予想できたか!?ハミルトンがマッサの猛攻を振り切り総合優勝。
私、小人は最初よりハミルトンがブッチギリ!と予想してましたが、マッサがここまで大きく成長しているとは思いませんでした。
M.シューマッハの最後弟子とはいえ、(弟のR.シューマッハは兄には届かなかったので)超えらるのかとは全く頭の中にはなかったので。
アロンソやライコネンなども負けてはいられません、特にアロンソは打倒ハミルトン!でしょうね、因縁みたいなものですからね(明かにアロンソが大人げないです・正しくも、ハミルトンが全然大人です)
来年はいかがなF1になるのか・・・。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年11月 3日 09:04

決まりましたね、ワールドチャンピオンが!!
最後の望みをかけるマッサには最高のポジションでのスタート。ハミ君にとっては無理をしないでこの位置を守ればワールドチャンピオンという4位スタート。
それなの・・・まさにスタート直前に振り出した強い雨・・・スタートが10分遅れるという、何かを予感させる出来事が!!セーフティーカーは入らずのスタート。マッサはとにかく自分の仕事をきっちりとこなしていき、ハミ君はレース前の発言とは方針を変え、無理をしないレース展開に。そこに絡む、アロンソ・ベッテル・TOYOTA勢。ライコネンとコバライネンのサポートも2人にとっては大事になってきました。周りのドライバーとの確執からのプレッシャーを受けつつ、耐えるハミ君・・・(やはりいくら強くても、もう少し周りの人を敬う事を学ぶべきなのでしょうか?)
ラスト数週での再びの雨・・・なんという神様の演出なのでしょうか!!ベッテルにオーバーテイクされた時のハミ君の心境はやはり焦り100%だったでしょう(それにしてもベッテル恐るべし・・・)
そして、マッサがチェッカーを受けた後、わずか数十秒後の最終ラップの最終コーナー!!掛けに出たTOYOTAの力が尽きたあの一瞬全てが決まりました。(まぁ、TOYOTAがあそこでタイヤ交換をしていたら、もっと早くに結果が出ていたわけですよね)フェラーリ陣営からすれば、toyotaがあと1週分もってくれたら・・の結果に終わりました。
マッサは優勝回数で勝りながら、1ポイント差でワールドチャンピオンを逃しました。(個人的には苦労人マッサに今回はチャンピオンを取らせてあげたかったかなぁ)
ハミ君はワールドチャンピオンになったものの、マッサに優勝回数で負けています。2人それぞれにこれからへの課題が残った1年でしたね。
そして、ハミ君がチャンピオンを取ったとはいえ、コンストラクターズでは圧倒的にフェラーリが強かったという結果に、マクラ-レンのチーム戦略の課題も残りました。
何にしても来年へ向けて、ドライバーもチームも準備が始まりますね♪
2年連続で最終戦の最後まで結果がもつれこむなんて、ファンにとっては面白過ぎる展開(今回のレースは本当にこちらも一緒に一喜一憂でした)、今年のF1も本当に楽しめました♪
来年の開幕が楽しみだなぁ・・・その前に琢磨のシートが気になる・・・

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2008年11月 3日 11:09

>なんという神様の演出なのでしょうか!!
<セナという名前のレースの神様でした!!

実はアメリカのnascarレースでは
しばしば見かける展開ですが、まさか
F1の世界でこんなことが起ろうとは!!

最終ラップ、マクラーレン陣営は
TOYOTAがタイア未交換と、知っていたのか
それをハミルトンに伝えて、冷静な対処を
伝えていたのか?
ハミルトンは最終ラップ、下手にベッテルに
手を出さず、最終コーナーまで冷静に
その時を伺っていたのだろうか?
最終戦のファイナルラップがハミ君にとっては
今年いちばんの重要な局面だった、というのも
象徴的な出来事。レース後も
様々な分析が重ねられそうで、あの瞬間の
興奮は長く語り継がれることでしょう。
一点差に泣いたマッサにもチャンピオンを
争うだけの力は充分にありました。ゴールの瞬間
セナがプレゼントした奇跡か?と思いましたが
後に記者会見でも答えていたとおり、

マッサ談: ポイントを獲得できなかったすべてのレース
そのすべてじゃなくても、その1ポイントがあれば
それで十分だった・・・・・・

やはり振り返って見れば確かに足りないポイントが
思い浮かびますね。でも、
来年のF1も素晴しい戦いを見せてくれることでしょう。

願わくばその一角に一貴と琢磨の名前が
挙ってくれたなら・・・

早くも来年に向けたシート争奪戦が
始まっています。最大の目玉はブルーノ・セナ
遂にあのビッグネームが帰って来ます!

投稿者 吉田雅彦 : 2008年11月 3日 19:43

今回のブラジルGPはハミ君、マッサ共に本当に成長したなという姿が見られましたよね。
本当は攻めたいであろう所でも、ジッと我慢をしたハミ君。プレッシャーや雨に弱いといわれていたのに、それを感じさせない強さを見せたマッサ・・・
経験を積む毎に人は大きくなるのだというのをこちらも改めて学びました。(まだまだ成長すべき所は多いですが、二人とも若いですからねぇ・・・)
来期の注目の一人にブルーノ・セナの名前が上がったときには世界中のセナファンが色めき立った事でしょう。(顔、似てますよね(笑))
・・・・実は我が家でも、来年の春に新しく迎えるであろう新しい家族にその名をいただこうかという案が出ております(笑)

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2008年11月 4日 08:59

「瀬名」くんですか?おめでとうございます
ブルーノ君ではないですよね?
ロンバケみたいですよね

2009年は何かと楽しみなことも多い様で
個人的には電気自動車の発売に期待しています。
グロックの失速は色々と憶測を呼んでいますが
マクラーレン側ではその事実を把握して
いなかったのか?もし,そうなら本当に
ミラクルなチャンピオン獲得ということに
なりますね

投稿者 吉田雅彦 : 2008年11月 4日 09:21

あ、「セナ」の方をいただこうかと・・・「アイルトン」から取る人も多いようですが、我が家は名字に特徴があるので、あまりひねりすぎた名前は避けたい所ですね。まだ性別が分からないのですが、男女どちらでもいけるかな?なんて・・・一応姓名判断で悪いと困るので、候補の1つとしているだけですけど。他に夫婦共に好きなドライバーと言えば・・・ハッキネンとかライコネンかな?
グロックの失速、うちの主人は「あそこが限界だろう」という分析をしていましたけど・・・神のみぞ知るでしょうか?
来年のF1は親子3人でテレビ観戦出来るように、毎日神様に祈っております。(高齢出産は何かと脅かされます(泣))

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2008年11月 4日 11:13

とにかく元気な赤ちゃんでありますように!
友人・知人の女性は40過ぎても元気なコを
出産しています。
出産までは,しばしレースは忘れて・・・・
もひとつ、開幕戦に間に合いますように!!
来年の男の子には一貴君も増えるような気が?
女の子でもクルマ好きに育ちますように!!

投稿者 吉田雅彦 : 2008年11月 4日 11:57

ありがとうございます♪
残念ながら、予定は4月の中旬のため開幕後です(泣)
レース観戦に力が入って・・・とならないよう気を付けます。入院中のレースは録画ですね。
男の子だったら琢磨と一貴から1文字ずついただいて「一磨」もありかな?
男女どちらでも、両親に洗脳されることは間違いないでしょう!

投稿者 にゃんやんにゃんこ★ : 2008年11月 4日 15:09

>にゃんにゃんにゃんこ★さん
おめでとうございます~~^^
今日は公休の割には、アンテナの感度も悪く、書き込みすら遅れ気味で、今やっと拝見出来ました!!
43を迎えたばかりの自分も、未婚ですが、子供は大好きです^^(亡き母の影響です♪)
お店にいらしゃるお子さんにも、笑顔でニッコリしていますと、帰る時、手を振ってくれます^^
自分の1コ下のいとこは一茂(長嶋さんの1コ下です)、彼の4つ上の兄は一郎です・・・(彼らの父は、長男ですが、「一」は付きません)
ちなみに我が家は、妹含め、全員長男・長女ですが、誰も「一」は付きません・・・(自分が一番好きな数字は、迷う事無く「1」ですっ!!)

投稿者 ちなみん : 2008年11月 5日 19:14

再来年か,その次の次あたりの鈴鹿(富士)のF1で
「セナ~~~~」と遠くから我が子を呼ぶ母親の姿が
目に浮かんで来そうですね。一貴~~~~や
琢磨~~~~も一杯聴こえていそうです。で、
女の子だったら・・・・モナ子、じゃ素行が
心配だし・・・・
セナかな,やっぱり

投稿者 吉田雅彦 : 2008年11月 5日 19:23

「モナ子」は思いつかなかったです(笑)私の先輩に「鈴鹿さん」はいますけど・・・サーキット名もありですけど、モナ子はやはり・・・(^^;)
やはり響き的には「セナ」が良いなぁ★
そういえば日本に「セナ君」(漢字字が分からないですが)という天才少年がいるとか・・・カートの大会の優勝の副賞として、日本GP(だったかな?)に招待されて、ドライバーの皆さんからサインをもらっていたそうですね。ベッテルは彼の名前を聞いて「マジかよ~」って(笑)
やはり、音速の貴公子の名をいただく親は多いようですね。
>ちなみんさん
ありがとうございます!まだまだ油断は出来ませんが、とりあえず五体満足に出てきてくれれば良いです。
気を付けながら冬を越したいと思います。

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2008年11月 6日 08:54

きょうのニュースの中にもありましたが
警視庁が新しい教則の中に
妊娠中の女性にもシートベルト着用を義務化、
するという項目を盛り込んできました。
罰則はなく、指導に務めるというレベルですが
おなかが目立ち始める7ヶ月目以降には
特に深刻な問題となるのは必至です。
うちでは夫も妻も妊娠経験がないので
どんな対処がベストか分りません。
うちでは
助手席も含めて前列は全て4or5点式に
交換してあリますが、バックルは
おなかの真上!5点式にしてバックルを
下に下げる方法も考えられますが、
肩ベルトをどうするか・・・・
腰骨をしっかりホールドできればいいん
ですが、おなかに掛かる肩ベルトを
どうやって捌けばいいのか、警察も
もうちょっと熟考して改定して欲しい
ものですね。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年11月 6日 20:02

確かにシートベルトは複雑です。
そろそろお腹が大きくなり始めてきましたが、本当にお腹の真上で・・・子供を締め付けているようです。でも、万が一のことがあってはいけないですから、していますけど・・・
若干シートベルトの効果が薄れるかもしれませんが、ブランケットを挟んでクッションにしています。
妊婦の場合、体調によっては車で病院に行く際に「横になって来てください」との指示がある場合があるそうです。そんなとき、指導のためにいちいち車を止められていては困りますね。「赤ちゃんが乗っています」というステッカーが有るように「妊婦さんが乗っています」ってステッカーもあればいいのに・・・(あるのかな?)
規則を変えるのは構いませんが、いきなりスタートではなく車のメーカーと協議したり、それによって生じる問題点をある程度解決してからにしていただきたいですよね。

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2008年11月 7日 09:39

ブランケットは、ずれないように
セーターの内側とかに着込んでしまっても
いいかもしれません。
幸いこれからは厚着の季節なので、
体重が平均してベルトに掛かるような
工夫が出来るといいですね。
本当は幅の広いショルダーベルトを
開発してくれるといいんですが、
前に飛び出そうとする体を如何にして
減速させるか、受け止める面積は
広ければ広いほどいいと思います。
パイロットのように胸の下でクロスする
タイプがあれば理想的ですが、横須賀の
ドブ板商店街あたりまで出かけても
まずお目にかかれません。


それはそうと、規制強化、厳罰化で
飲酒運転や後席の生存率が上がるのは
良しとして、
運転する楽しみが大きく削がれているのも
売上げ減少と無関係ではないように
思えてなりません。安心して運転できる
ようにするには、規制だけでなく運転環境の
充実もセットで考えてくれないと・・・
警察庁オンリーで解決できる問題ではない
と思います・・・・。
何はともあれ、これからの時期、体調管理は
しっかりとね。風邪ひいても二人分ですから!

投稿者 吉田雅彦 : 2008年11月 7日 22:42

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2021年 2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

バックナンバー

カテゴリー