2008年10月19日

What's new in korea?

似て非なる隣国、何が違う?
・エスカレーターは関西風?
・やっぱり行列?
・まだ、冬ソナ?
・女子高生もこれぁ?

Dscn9007大阪のエスカレーターでは右に並んでいましたが、
こちらソウルでも右側。Dscn9004
韓国も中国も車は米国や欧州と同じ右側通行
地下鉄も右側を走りますが、国鉄に乗り入れる
一号線だけは日本と同じ左側通行。国鉄も同様です。

ソウルの中心部市庁前広場に立って見渡すと
ダンキンドーナツあり、ロッテリアあり、マクドも
おや両店とも3,000ウォンで張り合ってますね。
DSCN8410.jpg
異国で見るおなじみのブランドには外国資本でも
何故か安堵感を覚えてしまうものです。

おっ、クリスピークリームだ!
DSCN9050.jpgしかし、ここでも長蛇の列が・・・・・DSCN9051.jpg

ガイドブックには(行列が)載ってなかったのに・・・

今回は食事で難儀しました。
ハングルは読めない上に会話も全然ダメ
話した単語はアニョンハセヨとカムサハムニダだけ
間にホテルや駅の名前を挟むんだけど
これがまた三回くらい繰り返してやっと通じる
かどうか・・・・・
DSCN8692.jpg
結局街中で見かけるおなじみのコンビニで
おにぎり、カロリーメイトにポカリスウェット
というのが確実で、
というかいつも通りの食事環境を保証して
くれますDSCN8870.jpg
で、こうなりました
DSCN8872.jpg

おいしいものを食べた小林まどかチャンのブログはこちら

http://yaplog.jp/madoka314/archive/532


おっチェリン(パクソルミ)(ParkSolMi. 박솔미)だ!

Dscn8619
冬ソナではチェジウ演じるユジンの恋敵、チェリンを好演、
チャーミングな顔立ちと小悪魔的な色気は主役をしのぐ魅力も
日本にも来日していて、最近では三年ぶりのドラマ主演が話題に。

Dscn8621そんな彼女が冬ソナではチュンサン(ペヨンジュン)とではなく
大人になってからの「ミニョン」と付き合うことになるので
高校時代の二人が腕を組む設定はオンエアにはありません。
高校生からキャビンアテンダントまで、
制服が似合うのもチェジウよりチェリン
かわいいキャラクターです



Dscn8622
世界でも稀に見る有名なベンチ、日本のテレビでも散々紹介された
あのベンチ、Dscn8604
国境線に近い都市
春川からは三十分ほどの距離にある人造湖の中に出来た島、南怡島(ナミソム)はソウルからは一時間半のリゾート地。もともと観光地だったのが、ドラマ等の舞台として多用されているようでDscn8605この日もCF撮影の真っ最中。スポーツウェアのコマーシャルをビデオ撮影しているところでした。

冬ソナが日本で最初に放送されたのは2003年
翌年の大ブレイクから四年が経ちますが、未だに
ご当地を訪れるファンの姿は絶えず、
この日も中国からの団体が
船一杯に乗って押しかけてきました。

あのドラマがこの島にもたらした経済効果は
計り知れないものがあるようです。


通学時間に見かけたおそらく地元・釜山の女子学生。色使い、デザインはやはり日本のモノとはひと味違う気が・・・Fh040012Dscn9134海鮮市場前のボードウォークには日本の修学旅行客とおぼしき高校生の一群。と
市場でも見かけた別の制服の女子高生。やはり日本からの修学旅行・・・・Fh040022

釜山の街で目についたのは免税店の大きな紙袋を
抱えた九州方面からのお買い物の女性。

韓国ウォンは10月を境にどんどん安くなり・・・
極端な円高、ウォン安局面に、ちょっと前まで
一万円あたり9万ウォン以下だったものが
11月には15万ウォンも受け取れるようになり、
お買い物のチャンスを迎えています。DSCN8340.jpg

片道1万円も掛からないお買い物ツアーは
博多の女性にとっては、ごく身近な買い物
コースだったりするのでしょうか?

(10月28日更新)

| 22:53 | コメント(5) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

大阪はちなみんさんが詳しいと思いますが。
1970の万博で世界標準に合わせてエスカレーターは右側になったんですよね。
乗り物関係はイギリス・オーストラリア・日本以外でも左側通行の鉄道・道路は多数ありますね。韓国(現国鉄)・台湾は日本統治時代に日本が鉄道を敷設しているのでその名残でしょうね。
欧州各地でも鉄道の左側通行は結構あります。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年10月19日 19:38

吉田さん、引き続き失礼します。
自分は、極度の疲労がない限りは、極力エスカレーターを駆け上がります!!(最近は、ずっと乗ったままも多かったですが…)
逆に、エスカレーターでなく、健康の為、階段を上り下りする事も多いです。
自分の場合、極度の方向音痴の為、空いている側を駆け上がり下がりするのですが、たまに関東・関西の左右が判らなくなります(苦笑)

投稿者 ちなみん : 2008年10月19日 22:47

大阪万博の1年くらい前、阪急梅田の地下街に
阪急三番街という、新しい地下街が誕生しました。
川が流れる地下街(といってもちっちゃいヤツ)
として話題になりましたが、同時に設置された
動く歩道も驚きのテクノロジーでした。
確か、右も左も無く、みんなタッタタッタと
動く歩道の上を歩いて、そのスピード感に
酔っていたような記憶があります。
何もかもがスピーディーな関西。
動く歩道にじっとたっている様ではあきまへん・・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年10月20日 12:04

イオングループも海外進出してたんですね。(ミニストップがグループ会社なので)おにぎりのコーナーも日本とレイアウトが同じ。
びっくりなのは北朝鮮の金剛山にファミマがあるではないですか!半年前にドキュメント紀行なTVを観てて、よく見る緑と青と白のラインの透明プラ看板。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年10月22日 09:26

マクド、ロッテリア、ダンキンドーナッツ
セブンイレブンにミニストップ、ファミマ
いつでも開いてて、おまけに地下鉄の
プリペイドカードが使えて、メニューが
読めない、なんて心配もないファースト・
フードがある限り、どこへだって旅立てます。
現地のおいしいものを食べようなんて
欲張らなければ、ね・・・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年10月22日 12:21

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー