2008年10月19日

上海国際賽車(サーキット)場

結果は17:55のヘッドラインニュースでも
お伝えしたようにハミ君圧勝!DSCN8294.jpg
にゃんにゃんにゃんこ★さんのご期待通り
決着をブラジルに持ち込んでくれました。
マッサ、最後の意地を見せられるか
でもマクラーレンとの性能差が歴然としてしまった
今回のレース。
フェラーリの開発陣に今一層の奮起を
お願いしたいところですね。マッサも
母国で恥ずかしい戦いは見せられません。

いよいよ今年も大詰め、上海グランプリ

やっぱり、マッサのスピード不足はいかんともし難く
ハミ君の勝ち逃げパターンになりそうな
そんなレースが展開されています。
(17:00jmt)現在
残り7周、マッサは意地を見せるか!
でも16秒差はなあ・・・・・連勝のアロンソ、きっと何を食べても
おいしい毎日だったでしょうね。
事実初日の練習走行もハミ君に続く、ルノーが2,3位
おいしいポジションじゃないですか!
マッサにとってはまさに勝負の分かれ目。
結局土曜日の予選ではフェラーリの2、3
ここのレースが命運を決しそうで、目が離せません
富士を埋めた赤い応援旗も上海で見られるので
しょうか?あ、中国国旗と同じ色!
富士の終盤で見せた意地をもう一度ここ、上海で
見せてほしいものですね。

ハミルトン、マクラーレン陣営としても99年以来の
久々のタイトルがかかっています。その前の王者は
もうセナの時代にまで戻ってしまいます。天国から
セナがどんな声援を送っているのか?それとも彼なら
同郷のマッサを応援しているのでしょうか?
上海の見所はなんと言っても
長いストレートエンドに位置する超タイトなヘアピン。
「上」の字の左下あたりに相当します。
前の車のスリップに入れたら、とってもスリリングな
シーンが期待できますが、予選段階でタイム差がついちゃうと
退屈な展開も否めません。まずは土曜日の予選順位、
ハミ君とマッサのタイム差に注目です。

こちらは2010年に開催が計画される韓国ラウンド
ウォンが安いうちに早いとこ開催して欲しい!!
Dscn8509すでに(2005)開催地光州とソウル市内の公道を、ハイドフェルドが
デモ走行しています

| 19:32 | コメント(10) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、お疲れさまです。
ピストンさん・土屋さんの番組を聴いているので、レーサーも判るのですが、これを聴いていなければ、全然判らないでしょうね…
ところが、明日は、そのピストンさんの番組を聴けません…
明日は、母が亡くなってちょうど1年半、恒例の大阪行きなのです。
母と妹が天国にいる事を信じて、自分は、実家の仏壇に手を合わせ、お線香を立てます。
9年来の悲願のレースで結果が出れば…快挙でしょうね!!
偶然にも、9年前と同じ環境下に置かれている自分は、両陣営を応援したくなりました!!

投稿者 ちなみん : 2008年10月18日 21:20

後2戦、連勝のアロンソは3連勝を狙うか・マッサが意地を見せるか・ハミルトンが余裕綽々チェッカーフラッグを受けるか・ひょっとしたらトゥルーリが表彰台に上がるか。
全く予想がつきません。
吉田さん的予想はいかがですか?

投稿者 小人部隊一号 : 2008年10月18日 23:47

練習走行を通してマッサのタイムが
もうひとつハミ君に届かないのが問題です。
3セッション、ほぼ0・5秒の差。これは
大きすぎます。スターとして2周で1秒も
離される計算!こうなったら直線でスリップに
付こうにも付けません。このままでは
ハミ君余裕綽々コースです。富士のように
序盤の波乱で展開が狂うか、シンガポールの
どんでん返しが待ち受けるのか。個人的希望は
富士の終盤、マッサの意地を再現です!でないと
今年の王者に「再見<ツァイツェン>/ また逢う日まで」
となってしまいますから

投稿者 吉田雅彦 : 2008年10月19日 03:32

ハミルトン、余裕綽々な優勝でしたね。マッサ・ライコネン・アロンソ・ハイドフェルドの順になりました。
これでハミルトンとマッサの最終決戦になりましたね。本当に最後まで目が離せません!

投稿者 小人部隊一号 : 2008年10月19日 19:27

実はまだ決勝を観ていませんが、それにしても予選結果は面白い並びになりましたね。
ただハミ君速い!!ライ個ネン、マッサとフェラーリが続きましたが、昨年の悔しさもあり、ポールトゥウィンになりそうな予感?
それでもチームメイトコバ君との間にフェラーリ陣とアロンソがいますから、ハミ君はスタートダッシュを決めないと厳しくなる可能性も・・・
クビサが伸び悩んだ予選結果でハミ君とマッサの一騎打ちが決まったかな?
出来れば最終戦のブラジルまでもつれ込んで欲しいものですけど・・・
上海も赤い旗とフィンランド国旗が多かったですね。
ポイント争いをしているマッサより、やはり昨年のワールドチャンピオンの人気は強いようです。

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2008年10月20日 09:06

ネタバレになっちゃうか、と悩んだんですが
中継時間があまりにも遅いので、出しちゃいました
ニュースに。
予選段階から、想像はしていたのですが
上海特有のストレートエンドバトルを
もう少し見たかった気がします。
でも、その分ブラジルで決着という
理想のお膳立てが出来ました。多分、生中継
母国で大逆転、ブラジル王者の誕生という
オプションも残されているだけに
ことさら赤い旗が振り回されるのが
目に浮かびます。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年10月20日 11:41

どうしても気になって、朝起きてすぐに主人と二人で結果だけ確認しました。
今日は新聞を買う余裕もなくて・・・(泣)
今晩じっくり観戦して、またつたないうんちくを並べますね(笑)
それにしても、日本GPのアロンソの優勝といい、今回でハミ君のチャンピオンが決まらずブラジル戦にもつれこんだ事といい、私の理想・・・というか願望の通りの展開になって嬉しいです♪

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2008年10月20日 16:35

期待通りに展開してくれる今年の終盤
この上ない展開でしたね。いよいよ
残すところ一戦。今年を締めくくるにふさわしい
名勝負、期待したいものですね。大逆転
無理かなあ・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年10月20日 17:09

観ました、観ました決勝。
今回はハミ君の完璧な優勝でしたね。タイヤに厳しい上海のサーキットでも、車のバランスがとても良かったようで、大きなミスもなかったですし・・・フェラーリとの速さの違いが歴然でした。(フェラーリは開発が進んでいないのかな?来期も心配になります)
マッサは終始上がらなかったですね。ライコネンのサポートがなかったら、2位は取れませんでしたね。
それにしても、さりげなく4位に入ってきたアロンソ。ピケも8位に入賞し、ルノーが着実に進化しているのが分かります。
クビサが優勝争いから脱落し、最終戦はハミ君とマッサの一騎打ち♪余程の事が無い限りハミ君圧倒的に有利ですが、マッサの母国ですから奇跡が起こる可能性もあるのか???
コンストラクターズポイント争いもフェラーリがリードはしていますが、まだ分かりませんね。(どちらにしても来年はフェラーリとマクラーレンが隣同士になるのですね。その辺りの攻防も来年は注目したいです)
とにかくブラジルが楽しみです♪
でも、もう終っちゃうのかぁ・・・寂しい・・・

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2008年10月21日 10:18

フェラーリのポジションチェンジに関しては
賛否両論あるところですが、ルノーの元気さ、
注目ですね。というか
・・・・あと一ヶ月、いや二ヶ月早く
この波に乗っていたら面白かったのに、ま
来年の台風の目になってくれることを期待しつつ

シーズンが終わっても琢磨のシート争いは
続くことでしょう。早めに答えが出てくれる
ことに期待したい、と思います。一ヶ月の
休息を挟んで、来年に向けたテストも再開します。
チームにとっては車体・エンジン開発という
地道なレースが続くんですね。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年10月21日 13:20

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー