2008年05月26日

46年ぶりの再会

IMGP4828.JPG

     銀座の中古カメラ店で見つけた
     古い国産カメラです。

    軍艦部はこんな風になっています。

IMGP4832.JPG

このカメラには忘れられない想い出があります。

今から46年前、高校2年の時に、父から借りた
これと同じカメラを持って、丹沢の塔が岳に登った帰り、
休憩をした尾根でこのカメラを置き忘れてしまったのです。

麓の小田急線渋沢駅でザックの整理をしていて
気が付きましたが、後の祭りです。

それからしばらく、駅の改札口で登山客のカメラから
同じものを見つけようとしましたが、すぐに空しい
行為とあきらめ、家に帰りました。

このことを両親に報告すると、父は何も言いませんでしたが、
母からは大目玉を食らいました。

今では懐かしい思い出となりましたが、心のどこかに
父には申し訳ないという気持ちがあったのだと思います。

このカメラは、「タロン35」といいます。
戦前からの老舗シャッターメーカーだった、日本光測機工業が
昭和30年頃に発売したカメラで、当時、かなりの人気
だったようです。

「タロン」という言葉の響きも好きで、当時、ノースロップが
開発中のアメリカ空軍のジェット練習機「T38タロン」と
同じ名前だったので、より親しみを覚えていました。
(T38タロンも実に美しい練習機で、NASAの宇宙飛行士の
移動の際に使用する搭乗機としても知られます)

購入したタロン35は、状態もよく、スローシャッターも
へたりはないので、90歳を過ぎても元気な父の元へ
父の日のプレゼントとして届けたいと思っています。
46年ぶりの償いとして・・・・

| 14:00 | コメント(3) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さんお疲れさまです。
いい話ですね。
私の父も40年以上前に似たようなカメラを持っていました。軍艦部と呼ぶのですか、レンズの出っ張り部分にシャッターピンがあって、それをカチッとセットして、ピントを合わせて、レリーズボタンを押すのですよね。(父のはそうでした)
私が中学生くらいの時に、調子が悪くなったそのカメラを「そんなの捨てちゃったら...」と父に言い。父は随分悩んだ末に処分したみたいです。今から思うと、使えなくなっても保管しておけば良かった。私も大変後悔しています。古いものの良さを知らない世代だったのですよね。
田中さんのブログを見て、ちょっと目頭が熱くなりました。あの時父はどんな思いだったろうかと...
ちなみに、私の父も元気ではありませんが存命です。何か考えようかな。

投稿者 のび太@さいたま : 2008年5月26日 14:36

当時のカメラ一台といえば、今と違って
大変な財産の筈で、黙っていらっしゃった
お父上の心中やいかに?決して穏やかでは
無かった筈・・・ですよね
私も近年、京浜東北線の車内に父のお下がり
(ミノルタX-600)を一時、置き忘れた事が
ありましたが、すぐに気づいたため回収に成功しました
その父のリクエストに応えて、ローライコードの
古いものを探して誕生日に贈った事があります。
昔は何処の観光地でも三脚に載せた二眼レフを
上から覗くアマチュアカメラマンを良く見かけました。
来週は東急百貨店でカメラ市が開催予定。残念な事に、
最近老舗のカメラ屋さんが相次いで店仕舞いしてしまい
クラシック・カメラの行く末がとても気になります。
日本光測機工業株式会社は大田区大森にあった会社とか
キャノン、ニコンという世界を代表する企業が
こんなにも狭い地域に密集しているとは、
大田区・恐るべし、です。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年5月26日 20:40

田中さん、少々遅くなりました・・・
46年経っての再会・・・自分の人生以上です(今年の誕生日を迎えても、43ですから・・・)
その分、田中さんのお心の中に深い後悔として残っている、と云う事ですよね・・・
自分は、3日前、妹の命日に、4ヶ月前、20年ぶりに自分の手で母と一緒に埋葬出来た長津田のお墓参りに行って来ました。
今後、毎年5/24と母の命日4/19両日は必ず訪れますし、それ以外も毎月行きますが、妹を亡くして21年、自分の人生のちょうど半分です・・・
但し、自分の心に深く刻み付けられ、人生を変える衝撃
となりましたので、21年前の哀しみを忘れないよう、今後も続けていきます!!
田中さん、万感の想いを込めての今年の父の日、感慨ですね・・・(自分の身内での最高齢は、7年4ヶ月前亡くなった祖父が88歳、享年90歳でした)

投稿者 ちなみん : 2008年5月27日 07:02

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー