2008年03月03日

ヴォーカリスト・kanako

杉江さんと同じファーストネームのヴォーカリスト『高木奏子』
(かなこ)
さんのミニ・アルバムが届きました。DSCN0422.jpg
元々、カミサンの知り合いで、三人でホコ天を散歩したり、[rent]を観に行ったり・・・
singerだったと知ったのは、あとになってから。

郵便受けに届いた新譜のCD。ダウンロード全盛の現代だけど
こうして直筆のメッセージ入りで届く
形のある音源というのもぬくもりがあっていいいなあ

その歌声を強引にクルマにたとえるならば、
F1なら12気筒のカン高いフェラーリの12気筒よりも
ルノーV10の力強く独特のビート感を持ったサウンド。(マニアックすぎてすみません)
量産車ならば、
低回転からビートの利いた気持ちいい音を奏でる、
四気筒ツインカム時代のポルシェのボクサーエンジン、
って感じでしょうか
ボディーは重そうな356ではなく、シェイプされた904あたり。カラーはちょっとメタリックな感じが似合います。
黄色か緑の914/6でもいいかもしれません。


小柄な体からは意外な程、歯切れの良いパワフルな
声質はさらっとしたドライな心地よさを感じさせます。
仕事で疲れた後のひとときに、清涼感をもたらす
(安めぐみとは)違った意味での癒し系

・・・・・と
文章で表現するのも難しいので、まずは
彼女のHPで試聴(top>songs)を

| 10:01 | コメント(19) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、おはようございます!!
この後の記事は、間違いなく杉江さんでしょうね!!
吉田さん、これはすごい偶然ですよね・・・
2人の「奏子」さんと行動を共にした事がおありなんて・・・(数多く存在するお名前ではないのに・・・)
と言う事は、当の杉江さんのお声と近からず?それとも・・・?
自分の声は、重低域のバリトンですが、自分は好きではなく、TAROさんのお声や、テノールに憧れます(エンジン回転の早い早口なのに、重低音ではバランスが悪かろうと・・・)
吉田さん、自分は、12日前携帯を機種変更(当然ドコモのまま)しましたが、ちょうど12:01・杉江さんのニュ-スを挟んで事務手続きしていました(出勤前の時間を使用・・・40分で済んだので、遅刻もなく普段の出勤時間に間に合いました!!)
今回も迷わず青色ですが、係員(男性)にきちんと手の平で二度指し示したのに、黒で用意されかけました・・・(引き継いで全部の事務手続きしてくれたドコモの女性担当者が最終確認してくれたからよかったですが・・・危ないところでした)

投稿者 ちなみん : 2008年3月 3日 10:42

はい、その通り狙ってました
背の高い杉江さんとは対照的に
小柄な彼女ですが、ちょっと
ハスキーにも聞こえる魅力的な声質
ライブは毎回大盛況で、こちらも
楽しみです。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年3月 3日 10:56

人生で、同じ名前に出会ったこと
        ないかもしれません!!
おそらく。
なので、興味深々、試聴しました。
やさしい歌声ですね~♡

投稿者 杉江です : 2008年3月 3日 11:32

音楽、芸能関係では、まれに目にする名前と思っていました。
よろしければ今度、ご紹介しましょうか?

「可奈」さんとは毎週のように会ってますし、
中学時代同級生に「加奈子」さんがいました。
結構好みのタイプでした。

初めて聴いた彼女の歌声の印象は、ズバリ
吉田美和さん。もうちょっとクールで
メタリックにしたような印象? かな

投稿者 吉田雅彦 : 2008年3月 3日 13:05

吉田さん、再び失礼します!!
吉田美和さん、同い年です(前少し触れましたが、今週BTゲスト・仲村トオルさんも)
このお二人がコラボした(ドラマの役者と主題歌担当)のCDは持っていませんが、DCTは好きで、枚数少ないものの、自分の中では重要なグループです!!
モノとして所有するか、精神的な拠り所としての位置付けを大切にするか、でしょうか・・・
3月になったので、自分の潜在的な不安が頭をもたげてくるのですが、出会いと別れの季節、4年前3/29・DCTの相方・中村正人さんが佐古さん(現:曽我さん)を送り出した日のトークは今でも覚えています(22:40頃のラストニュ-スにて)
自分は、その3日後仙台に旅立ったので、よく覚えています(翌日の留守録JAMは4/2・雪降る仙台で、翌々日のGL・上野さんのニュースは、引越しの最終荷物をまとめながらのバタバタした中で聴きました!!)
杉江さんのお誕生日(日付的には4年に1回の閏日)、マイラジのピンチヒッターを務めた森山直太朗さんと梶山さんの名コンビぶりがブログに紹介されていましたが、それを彷彿とさせました(自分、梶山さんに外見似ています)
ちなみに、自分の元・部下に「加直子」さんがいました(非常に優秀でした)

投稿者 ちなみん : 2008年3月 3日 17:50

ドリカムと言えば北海道ドライブには必携アイテム
レンタカーの場合でも再生出来る様接続アイテムを
完備して臨んだものです。美和ちゃんのふるさとに
池北線も今は無く、代わりに誰も走らない
高速道路が完備されて、世界的なラリーの
開催地にも選ばれるようになりました。帯広空港
までの道は案外起伏に富んでいて、北海道らしい
広々感が味わえるのは別海町の国道272号線
の方だったりします。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年3月 3日 20:09

偶然、この記事みつけました!!
誰だろう誰だろう…と、必死こいて考えて…
ハッ!!!分かった!!!
マサヒコさんですね!!…スッキリ!!
ご無沙汰してます♪CD、お届けするのがほんとに
遅くて申し訳なかったです★
うわー、こんな記事を書いてもらえてすごくうれしいです。
(しかし、車に例えられたのは、まったく私の
知識では分かりませんでしたが…笑)
今週末のライブで、この記事のこと、しゃべっても
いいですかー?
お忙しいと思いますが、またライブも遊びに来てくださいね!奥様にもいつもお世話になり、感謝です。

>奏子さん
私も、リアルに同じ名前の方、初めてです!
検索すると、卓球をやっている小学生か女の子で
同姓同名の方がいらっしゃるんですけど。

投稿者 高木奏子 : 2008年3月 6日 00:30

何かと妻がお世話になってます!
また、ホコ天行きたいね!
早速ipodに落として毎日聴いています
(結局ダウンロード??)
選曲もバラエティーに富んでいてお買い得
ですね。ディスクの中心をハート形に
デザインしてあるのもオシャレだし・・・
記事をアップしてから、はやくお知らせ
しなきゃと思いつつも、先に見つけて頂き
恐縮です.ライブ、観に行きたいな
是非このブログもネタにして下さい!!

投稿者 吉田雅彦 : 2008年3月 6日 12:26

吉田さん、またまた失礼します!!
高木奏子さんご本人のコメントが付いたので、感動してまたまた書かせて頂きます!!
吉田さん、この記事も(50)目指しますか(笑)
自分は、元々この曲のような明るいメロディーラインが大好きです!!
20代の頃は、明るい曲しか入っていないオリジナル編集カセットを作った事も…
GLのネタではありませんが、今も奏子さんの曲が頭をグルグル回っています(今、昨日の留守録GLを聴きながら♪)
普段は、留守録のGL・JAMを聴くので精一杯で、CDを聴く余裕はありませんが、明日CD屋さんを覗いてみます(余裕がないと言いつつ、昨日夜気持ちが上がり、上野さんのトラフィックをエンドレスで聴き続けた自分です…)
ちなみに、奏子さんが某市役所に訪問された時の記事もWebサイトで拝見しましたが、非常に好感を持ちました!!
吉田さん、昨日出勤時、MDウォークマンが動かなくなり、非常に慌て、予備機を使用しても動作不良、乾電池を購入して何とか動かしましたが、今朝充電池のバッテリー切れと判りました(昨日は何度やっても、充電切れとは出なかったのですが…吉田さん、今ビクターは、スティック型の充電池、製造打ち切りしました←他社ので動作するそうです)
>高木奏子さん
吉田さんのご紹介により、ファンになりました!!
奏子さんもうお座との事ですが、近々お誕生日ですね(^^)v(もう過ぎちゃいましたか?)

投稿者 ちなみん : 2008年3月 6日 12:41

高木さん本人に代わって感謝申し上げます。
オープニングの曲のほか、スローテンポの曲も
いろいろバリエーションがあって、TPO
にあわせて選曲のし甲斐があると思います。

MDはじめ、専用の充電地を使うものは
消耗品と覚悟せねばなりません。
四台目に買ったデジカメもこの問題に
ぶち当たりました。以来デジカメは
すべて乾電池が使えるものを選んでいます。

不不フラッシュメモリーも特定の領域ばかり
使っていると不具合を起こすといわれています。
HDDが寿命を持っているのは
いうまでもありません。
最近ではCD-Rの劣化問題も、よく
採り上げられるようになりました。

じゃあ、何が一番保存に適しているのか?
やっぱりお店で買ったCDということ?
でしょうか。奏子さんのCDに関しては
HPをご参照ください。

(50)まであと(40)

投稿者 吉田雅彦 : 2008年3月 6日 16:53

おお!!ポルシェが、画像リンクがついとりますね!!ありがとうございます!
こここ・・・こんなイメージですか(笑)?
そういう風に、たとえてもらえると、おもしろいですね~★
また、ホコ天行きたいですね。1年に1度くらい、あの空気を味わいたくなります、私。
そして、さっそくDL(笑)していだいて、きいてくださってるなんて、ありがとうございます!
うれしい♪
そう、ほんとに、作家さんに恵まれまして、自分で
言うのもなんですが、大人向けの上質なPOPS集になったかな、なんて自負しております。
デザインもかわいいですよね!ハート大好き!!

>ちなみんさん
ありがとうございます!
吉田さんがご紹介くださった、アルバムは、
ライブ会場か、オフィシャルサイトのみで販売してます。よかったら、チェックしてくださいね。
今日、誕生日です!

投稿者 奏子 : 2008年3月 7日 18:57

>吉田さん
燃えてきたので、広報活動に力を入れます!!
まずは、明日の杉江さんから・・・(ブログUPは3日後・月曜か!?)
自分は、今日が公休で、あさっては仕事なので、ライブには行けませんが、CD購入を申し込みました!!
今日が奏子さんのお誕生日と、HPじっくり拝見し判りましたので、自分からのお誕生日プレゼントという事で♪
この記事UP日も公休、次が今日、今まで走り読みだったのですが、今朝じっくり読み直し、すべてが繋がりました!!
久しぶりにライブに本気で行きたいシンガーに出会いました!!(今の会社入社して15年、ライブ・コンサートに行っていません←杉江さんにも勧められました・・・)
残念なのは、手続きが月曜になってしまう事です・・・(申し込み時間を午前中にすれば良かった・・・)
吉田さん、i-pod所有していない自分はMD以外に携帯する方法はあるでしょうか?(PC→デジタルオーディオ!?)
>奏子さん
お誕生日おめでとうございます!!
今日は、自分を入社時から可愛がって下さる6つ上の先輩と部下の誕生日です☆(←この子は平成元年生まれ・・・)
今日は、自分にとって大切な日の1つになりました^^v
ライブ、今回は行けませんが、次回以降は、極力スケジュール合わせて伺います!!
よろしかったら、吉田さんと合わせて、自分の事もお話くださるとうれしいです♪

投稿者 ちなみん : 2008年3月 7日 20:20

7日でしたか,おめでとうございます。
もうちょっと早ければ手元にチョコが
あったんだけど・・・・(消化済み)
ポルシェはエンジンの音からの連想でして
デザインが似ている,という訳ではないので
お間違いなく.でも904って今見ても格好いい!
スカイラインGTと競い合った名勝負の主役
でもあります。
ホコ天のあと、月曜日にはオペラの中継も
あそこでやっていたんですよ、知ってました?


>ちなみんさん
早速のお買い上げ有り難うございます。
本人に代わりまして・・・
電気街でも電気店でもカセットプレーヤーの
安さには目を見張るものがあります。
デジタル・メモリープレーヤーmp3playerにも
いろいろある様です.安モノでひとつ、
おもちゃ代わりに使い倒してみるのも面白いかも。
ipodシャッフルが五千円台に下がったのも
嬉しいニュースです。


アルバム『ハピネス』制作陣も豪華な顔ぶれ
ですね.曲ごとに独特の世界が広がっていて
優劣つけがたい感じです。オープニングも
タイトルチューンもボサノバ風の感じも
曲順とか悩んだんだろうなあ,と想像します。
いつか,ポルシェを手に入れたら(借りたら)
イギリスのカントリーロードのような道を
走りながらフルボリュームで聴きたい.
というのが理想です。
タクシーに一緒に乗って隣で生歌ってのもいいかも。
ライブ頑張ってねー♪

投稿者 吉田雅彦 : 2008年3月 8日 08:19

吉田さん、MP3情報、ありがとうございます!!
自分の愛用しているビクター・XA-C110Sも載っていますね!!(457位とは・・・白に負けている)
今なら、迷わず2GBを選んだのですが・・・
吉田さん、昨日夜検索していて、富士フルィム・宝塚・夏目雅子さんすべてつながりました・・・
吉田さんの深いお人柄の起源が解った気がしました・・・

投稿者 ちなみん : 2008年3月 9日 10:50

☆奏子さん

  お誕生日おめでとうございます。
  誕生日も近いですね。一週間違い。
  同じお名前の方が、こんな才能豊かな方で
  自分の事のように嬉しいです。
  
  お仕事頑張って下さい~~♡

投稿者 杉江奏子です。 : 2008年3月10日 14:56

吉田さん、今日「奏子」さんのCD届きました!!
自分も、PCの取り込みによりダウンロードしました!!
初めての事だったので、多少時間が掛かりましたが、無事ダウンロード出来ました♪
同時に、今でも一番大好きな曲も、PCより取り込みました!!
24年前の曲ですが、この曲が主題歌の番組に出会わなければ、自分は東京を目指さなかったでしょう・・・
そんな自分も、来月で東京(広義で関東)生活20年を迎えます(東京都民になって20年を迎える日が、奇しくも母の一周忌です・・・)
一番大好きな曲・奏子さんの曲・東海林さん・上野さん・多田さんを初めとしたニュース・トラフィック(全部一緒に入っているのも我ながらすごいですが・・・)を高音質でつも携帯出来るとは!!(何しろ携帯より小さいですから・・・)
このデジタルオーディオ、今回初めて、曲名・歌手名が自動で出ました!!(こんな事でも感動してたりします)
今月27日はその番組の8話ですが(今年は木曜なので、吉田さん・多田さんコンビです←去年は旗本さん、おととしは南部さん最終日でした・・・今年もまさか!???)
24年前の感動を今も、そして自分も手書きのメッセージを・・・今日は父方祖母の命日でした(16日←自分はこの祖母に似ていないのが誇りです!!)今日は腫れの気分で仕事に行ったものの、帰宅時は洪水警報の気分でしたが、最後は感動で幕を引けそうです。
いやあ、音楽の力って素晴らしいですね!!

投稿者 ちなみん : 2008年3月17日 00:44

マサヒコさん★
だいぶ、時間が経ってしまいましたが、ライブで、
このブログのこと、話しましたよ!!みんな大爆笑でした。
声をポルシェのエンジンに例えたコメントを読んで
「これ、共感できる~~!!って人います?」
って聞いてみたところ、3人ほど手が挙がりました(笑)。

そこで、みんなに「私の声をなにかに例えてください」とリクエストして、いくつかメッセージなど
もらいましたよ~~♪

これまた遅いネタですが、ホコ天で、オペラ??
なんだそれは!!
私は次回こそ、ウィキッドみたいです。
ちなみに、次回ホコ天は、6月かも・・・

>ちなみんさん
ありがとうございます★
DLうまく行ってよかたです。

>杉江さん
そんなそんな・・・恐縮です・・でも
ありがとうございます!
誕生日も近いなんて、すごいですね!
今度ぜひ、お茶でも(なんて~)

投稿者 高木奏子 : 2008年3月20日 23:29

う~ン、ニュアンスを言葉だけで表現すると
ビート感が有ってちょっとアンニュイに
聴こえるところがセクシーだったりして
コケティッシュでもあり、ここぞという時
パワーが炸裂する・・・・・、つまり
四気筒のポルシェを高回転までまわした時の
安定した高出力感・・・ますます判りにくい表現
になってしまいました.
タイムズsq.には椅子並べて、
リンカーンセンターのオペラを
生中継して見せたんですよ!!
ウィキッド、人種の問題とか裏のテーマを
一生懸命探りながら見てました。楽曲が素晴しい!
次回ホコ天は、6月?いいなあ、レッスンも
兼ねて?でしょうか、webカメラで探して
みようかな

杉江さん←きれいなおねえさんです。うた声は
?k?n?けど・・・お茶は、是非・三人でね!!!

投稿者 吉田雅彦 : 2008年3月21日 00:04

吉田さん、奏子さんのサイトに、この記事、リンクが張られていますよ!!
自分も、車の音自体はよく判らないのですが、奏子さん「ワタシ、ワカリマセ~ン」だそうです(笑)
ですが、吉田さんのおっしゃろうとしているイメージは理解出来ます。
奏子さんは、「私の声を何かに例えてください!!」キャンペーン開催中です!!
>奏子さん
なかなかDLした曲はヘビーローテーション出来ませんが、いつも携帯していますよ!!(おとといだけ行方不明になって慌てましたが…)
6月のホコ天ライブ、ぜひ参加させて頂きたいです~☆

投稿者 ちなみん : 2008年3月22日 08:05

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2023年 9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

カテゴリー