2008年02月06日

決戦は火曜日 (vote2008)

そう,アメリカ大統領選挙の(ひょっとしたら
今年最大の山場?)メガ・チューズデー.
が終わって、残すところ
オハイオ、テキサスの大票田。
当初はヒラリー優位で推移していたこの二州
どうやら、拮抗するまでになりそうです。
注目は代議員の獲得数.シビアな戦いに
なりそうです。
ミニ・チューズデーが終わったあとも
まだ、戦いは続きます。いよいよ夏の党大会まで
負けられない戦いが続く・・・・
大リーグよりもF1よりも白熱戦、間違いなし
オリンピックそっちのけのレースも必至?

小浜市観光協会も注目の:民主党、オバマ氏は?
今では全米の注目を集めるのが小浜市に・・・
演説がうまいと定評ですが,政治手腕は?
先代ブッシュをホワイトハウスから一掃した
先代クリントン大統領の妻は,再びブッシュを
ホワイトハウスから排除する快挙を達成するか?
ブッシュに似ているのは声だけじゃなく
その言い分までもが酷似するマケイン氏は
ロムニー候補を圧倒して指名戦に大手となるか?
おっと、ヒラリー候補、声がかすれています。
母校エール大学に到着,ここで,また涙が
「もう泣かないって言ったのにねえ」とは本人の弁

(現地時間の二月五日朝)すでに東部では
投票が始まっています。五大湖をのぞく
東部/中部では大雪の場所も・・・・
投票行動にどう影響するか??
この日の勝敗が9ヶ月後の大統領選挙投票までの
大きなターニングポイントとなるのかどうか?
直前のリサーチでは民主オバマ候補は
カリフォルニア、ニュージャージー、マサチューセッツで優勢
イリノイ、ジョージアなど南部でも圧倒しています。
反面、ヒラリー候補はニューヨーク、アーカンソーのほか
アリゾナ、ニューメキシコのヒスパニック層も押さえた模様

日本時間九時までに南部ジョージア州で
強みを見せるオバマ候補が先ず一勝をあげたとか
予想の範囲内・・・・


日本時間10時までにオバマ氏は地元イリノイ州でも勝利
ヒラリーもオクラホマで一勝目を挙げました。

日本時間正午現在で
クリントン六州、オバマ五州
共和はマケイン、NY含む五州
ハッカビー、3州と健闘を見せています
まだまだ、見当つきませんね。

13:00
まだ開き切っていないミズーリ州は大激戦
両候補とも一パーセント差。勝負がつかない
かも知れない。で、カリフォルニアを制するのは?
最後にカリフォルニアの選挙人の多さで
ヒラリー大逆転のシナリオも・・・・・
マケイン候補は早々と勝利宣言です。


東部時間ではそろそろ水曜日に、結果も大詰め
クリントン、NY,NJ,,オクラホマ、テネシー制覇
オバマもイリノイ、カンザス、Nダコタ、ミネソタを。
(カントリーソングが聴こえてきそう・・・・・)
そして西部ではいち早くユタをオバマが!
注目のカリフォルニアももうすぐ!
で、共和党は、・・・・・・・・勝負あった!
なはずじゃなかったの?
14:00
さあ,注目のカリフォルニア、開票です
ヒラリーがリード、圧倒している様です
やはりオバマはヒスパニック票を掴みきれなかった
のでしょうか?
両者の差が小さければ勝負はまだまだ
アメリカの皆さん,なかなか眠れませんねえ

共和はロムニー撤退でマケインにほぼ内定。
民主党は結論を持ち越し。次回をお楽しみに!だそうな
とすれば、民主の行方が国を左右する?
次のヤマ場は土曜日9日か3月の最初の
tuesdayに。

小浜市観光協会:
不確かな情報によればオバマ氏が来日した2006年
成田空港で「福井県小浜市から来ま~あした」と
言ったとか言わなかったとか???
実際には職員が「私もオバマというcityの
出身なんですよ!」と言ったのが真相らしい。

| 00:38 | コメント(4) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

小浜=オバマ。
確か元野球の新庄が知名度アップしている頃、山形県新庄市の当時の市長が「あやかりたい」と言っていたのを思い出しました(実際は「新庄」効果なし、新幹線が延長したくらいですね。)
投票できるのであれば、私はオバマ氏に一票ですね。
今のアメリカの悪状況を打開出来るのかが鍵ですね。
無駄な戦いはアメリカ離れを助長しています、解決の糸口はブッシュが辞める事と宗教問題両方あります。
サブプライムローン問題によるドル離れも解決しないとアメリカは見放されますね。日本も危うし!

投稿者 小人(こびと)部隊一号 : 2008年2月 6日 01:11

去年は圧倒的に優位だったヒラリー候補.正直・
オバマ氏がここまで急追するとは想像出来ませんでした!
ヒラリー嫌いの某業界が資金、人脈を
総動員してオバマを応援しているのか?
と勘ぐってみましたが,そうでも無いようです。
どちらも首長の経験がないというのも
後で堂評価されるか・・・
ジュリアーニ失墜も共和党には痛手。ますます
民主党レースの行方が重要視されそうです。
今のところ経済政策を最も強く訴えている
ロムニー候補に逆転のチャンスが残されて
いるかどうか
鍵を握るのは西部、南部のヒスパニック層票を
ヒラリーがどれくらい押さえているか?
カリフォルニアの開票結果はまだまだ
数時間先のようです.日本も日が暮れちゃうかな?
未だかつて無い,エキサイティングな
火曜日の結末はこのあと間もなく!

投稿者 吉田雅彦 : 2008年2月 6日 01:27

吉田さん、お疲れさまです。
自分は、今日これから出勤ですが、今のところオバマ優勢ですね…
自分は、経済政策抜きにアメリカ・日本ともに立て直しは難しいと考えます!!
経済不安を払拭しない限り、精神的充足は、今の世の中難しいのではないでしょうか…?
自分は、人柄と同時に、具体的政策を掲げる政治家を支持します!!
ちなみに、小浜は、小学3~5年、小浜線にて三方五湖・遊子へ家族で海水浴へ行っていました…

投稿者 ちなみん : 2008年2月 6日 12:33

果たして民主党・オバマ大統領候補が誕生した場合
民主の保守層がすんなり受け入れてくれるのか
民主じゃない保守層はどう反応するのか?
ちょっと懐疑的です。
今回の選挙はユニークづくし、きっと
次回はこれほど盛り上がらない気がします。
我々は幸運にも貴重な歴史の一場面を,今
見ている訳で,経済問題・・・・・
ロムニー以外に誰が有望か????
判らない事が多いのも今回の選挙の特色です。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年2月 6日 16:50

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー