2007年11月29日

アリーナ準備中(car of the year)

ヒルズアリーナには今年デビューの新型車が続々集合中
DSCN5340.jpg
今年もcar of the yearの季節がやって来ましたね。
DSCN5339.JPG

今年もヒルズで華々しく表彰・発表が行なわれます。で・・・
やはり、GT-Rだったか・・・
ちなみにマレーシアのcar of the year2007は
ランサー2.0GTに,受賞理由は性能と受け入れやすい値段設定
【11万5980リンギ=394万円】だとか

ところで今年のモーターショーは危惧されていた通り
入場者数が前回を九万人あまり下回る結果に終りました。
若者のクルマ離れが叫ばれる中、
おじさんが欲しいクルマも少なかった様に感じます。
初代GT-RやGTO、レビン、トレノが発売され
新車の登場にワクワクした頃の気持ち、今の若者は
感じているでしょうか?

私鉄や地下鉄網の発達したここ東京で
今クルマを所有、活用することに魅力が
無くなっている事も大問題なら、

現在ガソリンに課せられる揮発油税も、問題です。
ウチの大衆車も満タンなら五千円近く飲み込みます。
このうち約1000円相当は本則の揮発油税。
もう1000円は暫定税率の揮発油税を一時的に
(おまけ:余計に)払わされている勘定です。
ですが、来年三月までに租税特別措置法
(昭和32年3月31日法律第26号)の継続が成立しないと
来年四月一日、この千円分が大幅値下げという
ことになります。

この+1000円分の税金を巡って
一般財源に回せ、だの高速料金を下げしてやろう
だの、各党各様の思惑もあるようですが・・・

そんな中、29日夕方のニュースで来月、また
ガソリン値上げ!それも155円に!
30日、金曜日のガソリンスタンドはきっと長蛇の列に
(実際、なっていたようですね)
さらに、道路族は租税特別措置法を存続しようと、
この日、集会を開いて
「暫定税率を上げて行われている事業の利益が
納税者である車の利用者に返ってこないとしたら
理不尽だ。」って仰ります。でも、使わない
余ってる税金をだらだら搾り取り続けるのが
そもそも理不尽じゃありませんか?P1000142.JPG
(今年3月31日撮影)

偽装にもまして、もっともっと怒っていいニュースです。

開通時に日の丸を持たされ、
沿道に並ばされた第三京浜は償還期限をとっくに過ぎて
いまだに有料。時限立法はいつまでも続くのに
昔の公約は永くは続かないようです。

| 14:11 | コメント(5) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

おっしゃるとおりです。まったく同感であります。
NYは原油価格が下がるというようなニュースがあったりOPECは増産の方向といったニュースは聞いていますが、国内はまったくそのような話(ガソリン、灯油の値下げ)は聞こえてこず、石油元売各社は「過去最高益」。「何なの?」って思います(怒!)
ここにも格差を広げる原因が有るんだって道路族を始め与党の人達だって分かっている筈だろうに、知らん顔して搾取出来ているんだから何とかして巻き上げ続けようって魂胆が見えミエなのに…何にも出来ないのかなぁ自分は…

投稿者 KAWAノリ : 2007年11月30日 00:05

ウン、方法はあります。道路特定財源は乗用車に
照準を合わせているので、商用車+軽油で
節税という方法。
二人乗りトラックの重量税は総重量2トンまでなら
年額8800円、軽油引取税もガソリンに比べりゃ・・
日産テラノや三菱パジェロなどの古いディーゼル車で
商用・登録の出来る車種もありました。
日産の最新作、アトラス
なんて結構格好いいじゃありませんか?
この大きさで道路財源に払う税金は乗用車よりも
遥かに安くって済むんです。
軽トラックなら尚更。おしゃれに乗りこなす若者
現れないものでしょうか。昔はステップバン=
ピックアップ(ホンダ/初代)なんかが、垂涎の
的でした。
アメリカや茨城の若者は(特に地方で)
ピックアップトラックをおしゃれに
乗りこなしていますよ。

投稿者 吉田雅彦 : 2007年11月30日 01:00

Σ( ̄Д ̄*)ヌオ
よ~し~だ~さ~ん♪
ステップバンお好きですか^^あれはかわいくてよかったですね~♪ステップトラックもありましたね♪

つか、日本はつくずく政府や経済界の動きが検討違いですね。そうでなくても環境や温暖化問題で車の使用が制限されつつあるのに・・・恐らくこの石油高騰で車離れに拍車がかかるでしょう・・・(ノд-。)クスン

私も10年前に車にさよならを^^;
車、税金ばっかりなんですもの♪春に税金、車検で税金、ガソリンで二重課税、買うときと保険で消費税、・・・中古車かえちゃいます(ノд-。)クスン
自動車大国日本、もうちょとえらいさん考えて欲しいものです。

最近、わたしのなかでの流行が・・・・
( 'ノェ')コッソリ日産のZ・・・フェアレディーが・・・欲しい・・・恋しい・・・
かっこいいな~(#^^#)
そろそろ税金払うかな・・・むむ!いかん(ノд-。)クスン


ん?写真の左側のでかい車・・・ちょいと気になります・・・バンもすきなんですよね~・・・でかいすね♪
なんだろ?


 

投稿者 じゅん : 2007年11月30日 19:29

吉田さん、大変遅くなりました・・・
じっくり拝見し、きちんとコメントさせて頂こうと考え、時間を頂戴致しました・・・。
車を運転しない自分は、ガソリンの高騰は、皆さんのニュースで承知していますが、道路財源のお話は解りづらく、先日のJAMで、少々からくりが読めてきた状況です。
今も、金曜JAMで、ガソリンスタンドが満員だったと、竹内さんが仰っていました(吉田さんの読み通りでしたね!!)
自分は、エコ・省エネ・リサイクルにも積極的に取り組んでおり、一番力を入れているのは、光熱費・特に電気代です(ガス・水道での無駄はほとんど出ないので・・・←ガスは、会社が変わっても、レオパレスのガス基本料金は高いです)
18日前締め・8日前引き落としの電気代は、同じレオパレス物件で比較、過去3年間同月(10月)と比較しても、わずかながらも削減出来ました(このPC購入直後・こちらのブログ書き込みの為、自宅にいる時は、フル活用です!!←相変わらず、照明つけ放し・PCもつけ放しは、意識していても減りませんで、なかなか理想には近づけないものの、幸いにもこの結果でした)
昨年・今年は同じ家、3年前・2年前は、住んだ場所こそ違うものの、間取り・機能も全く同じ家でした(今と2年前は、わずかに今の家の方が面積こそ小さいものの、今の家はロフトがあります←ほぼ同等と理解していと考えます)
弊社も、取材で、「全体としては利益増を見込む」としながらも、現場、個人としては違和感を感じます(評価、結果がすべて、と言われればそこまでですが・・・)

吉田さん、ちょうど1週間前、南部さんの特別番組、聴き逃しました・・・(「戸丸さんのニュース、全部制覇!!」を目指せばカバ-出来たのですが)
吉田さんがお返事下さった時間は、まだ自宅でしたが、反映の時間差がネックで、告知を拝見出来たのは帰宅後、後の祭りでした・・・

投稿者 ちなみん : 2007年11月30日 21:31

ジ~ュ~ン~さ~ん♪ステップ・トラックはちょっと昔のT360の面影があって、可愛いキャラですね。今のアクティー・トラックもちょっといじれば格好良くなるんじゃないかと密かに期待しています。
新しいZも魅力的ですが、登場時のTVCMを見て、思わず初代が懐かしくなりました。
20年前の愛車です。美しさにかけては最新型にも負けません。(自負)
背後のクルマは意外な事に・・・・
フードをあけたアウディのプレミアムスポーツカー、R8でした。7月末に日本で発表され、9月からデリバリー開始されました本家ポルシェにも負けない魅力的なクーペ。バンじゃないけど売れてくれたらいいな・・・

軽のバンも乗ってみると広々としていてあっぱれです
都内でチョコチョコ走り回るだけなら660ccでも我慢出来ます。
モコとかキャミとか、可愛い名前のクルマも増えたし、今年は250ccスクーターの中にもいくつか気になる新車が登場。
原付バイクも軒並みインジェクション化が進んでいます。チープなクルマで徹底的に節税ですねっ。5/3ナンバー(登録車)の出番ないっす。

ちなみんさん

1リットルのガソリン代は、ワゴンRやマーチなら
田園調布から六本木までの片道消費分に相当します。
このガソリンのうちで、24・3円分は、道路造る為に、走った人は走った分だけお金下さい、と田中角栄時代に設けられた税金。そこへ上乗せされている24・3円分が今話題の特措法の分。どちらも5%の消費税がさらに上乗せ課税されています。そもそも重量税だって時限立法で、道路が出来れば、本来無くなる筈の税金です。これも田中角栄内閣の時代に決められちゃいました。道路財源で土建業者にたっぷり還元する代わりに選挙地盤も磐石になって、還ってくる。田中金脈政治の原動力と言う見方も出来ますね。中曽根、竹下と続く派閥を支えたのはマイカー族の血税だったのかもしれません。

電気代で痛いのは夏の冷房(電気)費。ちょっと油断すると
すぐ一万円を超えてしまいます。冬は厚着を心がけていますが
夏は睡眠確保の為に、ついつい・・・
薄着で外出出来る女性はecoの正当な実践者かもしれませんね。
(短パンで出社の勇気はありませんが、短パンフライデーとか
政府で音頭とってくれないかなあ)
23日のコメントの件ですが
やはり、一時ファイルか何かが悪影響しているのではないでしょうか?
エントリーナンバーが同じ画面を複数回表示させた場合、最初のテンポラリーファイルが何度も表示されて、更新分が反映されないケースが考えられます。
南部さんに関するコメントは昼前にはアップされていた筈で
こちらでも確認済みです。お使いの機種が解りませんが
何ともお答えのしようがありません。

投稿者 吉田雅彦 : 2007年12月 1日 21:03

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー