2007年10月12日

water 水

showater1.jpg
 いま
 21_21 DESIGN SIGHT では
  「water[水:mizu]」という企画展が
   ひらかれています。

 私たちと切り離すことの出来ない水。
 この水がデザインで表現されています。
 見て聞いて触って・・・
  お皿を回して・・足踏みして・・!!
 水の新しい発見がありました。

 *大きな地球儀。取り巻く雲。
   Q この地球に
     水はいったいどのくらい
       あるのだろうか。
   Q 台風は 海をよみがえらせる・・?


  

showater2.jpg
 こんな疑問に答えてくれるほか

 「見えない水の券売機」・・
  なんてあったりして
 ハンバーガー、コーンスナック、
 バター、砂糖、味噌汁・・・・
 使われている水の総量が
 わかるようになっています。
 (いろいろあわせると
   日本人は 
 1日に3000Lも水を使っているとも
      いわれているそうです)

 あ・・・あと 「体水計」があって
  自分の体内の水の量を量れる
  体重計のようなのがありました。
  (3つあって ヤング・ミドル・シニアとあり
   どれに乗るか 一瞬 考えました・・・^^)


  ・・・ 改めて考えてみてください。

| 19:51 | コメント(1) | カテゴリー:東海林克江

コメント

東海林さん、お疲れさまです~♪
今仕事が終わり、今度は携帯から失礼しま~す(^^)v
水…我々の生活に切っても切り離せないものですね…
水を中心として、電気、資源をいかに無駄なく使うかが自分の目標です!!
今の家も1年4か月を越え、昨日も電気、ガスの検針がありましたが、自分の目標は、前年(の同月)を1円でも下回らせる事です。
昨日検針の今月は、去年は入院、退院と両方あり、自宅療養があったので微妙に違いますが、来月分からは全く同条件になります(課題は、PCの電力がどのくらいになるかですね…公休は別として、普段はかなり使うはずですので…)
8年住んでいた明大前も同じ取り組みをしていました(^-^)
去年までは、何だかんだで無駄な出費も多かったですが、去年入院して退院後は、無駄なモノは全く買わなくなりました…
自分の場合、PCやビデオ等、趣味に関するもので、吟味した上で、自分にとって必要なものは、制限しないようにしています(その代わり、無駄は極力排除します←電気付けっ放しで寝てしまうのが、最大の問題点です)
体脂肪は、朝入浴時と、帰宅後毎日計る自分は、体水計、非常に興味があります!!(体重の割には、体脂肪は、基本23未満です)
自分も、どれに乗るか考えますね~(^O^)
今の会社を知って、昨日で15年ですが、気持ちは当時のままです!!(永遠の28歳☆)
今朝、出勤直前に証明写真を撮って出社しましたが、去年入院直前に撮影した時より、全体的には若返った気がしますが、部分的には、“えぇぇぇぇ……(絶句)”の部分も(*_*)
“人からはこう見えているんだ…”と、結構ショックでした(一瞬、撮影を止めたいと思いました)(笑)

投稿者 ちなみん : 2007年10月12日 22:28

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー