2007年07月03日

2007・1/2

今年も二分の一が経過,厳密には2月は28日
しかないので、今年1月1日から183日目の2日が
1年のど真ん中。7月3日からは今年の後半に突入します。
そこで1年の前半をニュースルームなりに振り返って
見たいと思います。

3つのキーワードで振り返る2007・1/2
【偽装・あるある・そのまんま】
いずれも1月に火がついた問題ですが未だに尾を
ひいています。不二家の問題もペコちゃん焼きの
復活でひとまず片付いたと思たらミートホープの
問題が発覚。中国産の食品類に関してもまだまだ、
続報が有りそうです。
あるある・のねつ造問題もある意味偽装問題ですが
関西の放送局といえば優秀な番組を輩出して来ていた
だけに、残念な事件でした.
談合も天下りも大臣の問題発言もまだまだ・あるある
のが現状。四月は銃の発砲も相次ぎました。

「そのまんま東が選挙事務所を開設」というのが1月、
はじめの頃のびっくりニュースでしたが,本気だった
んですね.宮崎県の有権者も。
石原都政はそのまんま続投.では安倍政権は?
これは今月の参院選が終わってみないと分かりません。
談合体質も天下りも、そのまんまではならぬ、
という気持ちは国民だって同じです。
選挙後、8月の政権の行方も
そのまんま・でしょうか?これからの選挙戦、
そして来月も毎日のニュースをお聞き逃し無く!

| 08:49 | コメント(3) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、お疲れさまです。
そうですよね、そのまんま東知事は吉田さんと同じ年でしたね。
自分は、常々申し上げている通り、ニュースソースはJ-WAVEのみですから、今日も明日も、来月もずっと聴き続けます!!
不二家、食品偽装等、自分もコメントし出したら、いつも以上に止まりそうにないので、一言、昨日のJAMのリスナーの方のご意見としてありましたが、今の政治家、企業トップ等は、共感性、モラルに欠けた人々だらけなのではないでしょうか…
一貫したポリシー、信念の欠如も目立ちますね。
母も、“自分の身は自分で守らないと!!”がずっと口癖でしたが、自分も今、まさにその心境です(それはそれで悲しいですが)

投稿者 ちなみん : 2007年7月 3日 11:52

今年の前半はなんだかもう、いろんなニュースがありすぎて
感覚が麻痺しています。しかもそれらがとても重要で重大な
事ばかりですし。すべて共通して言えるのは、モラルの欠如でしょうか?
モラルって言葉自体が抽象的で恐縮ですが、人が嫌がることや
悲しむことが多すぎるなと感じました。『世知辛い世の中だから』と
一言で片付けるのは簡単ですか、そのまま放置していいのでしょうか?
肝心なのは、その事象の原因を探り、再発しないような策を講じる
ことだと考えます。

そんな中、伝えたくも無いニュースを伝えなくてはならない、
ニュースルームの皆さんの負担が減るよう、願わずには
いられません。

投稿者 しろくま : 2007年7月 3日 19:25

毎時、jwaveのニュースをお聞きいただき
ホントにありがとうございます。
今日も今日とて久間防衛大臣が辞任
安倍内閣、選挙を前にして悲惨な状況
参議院選挙の結果が国政を動かすことに
繋がるでしょうか。
談合も,ミンチも古い体質が露見した
結果とみることも出来ます。
選挙前に,もうひと騒ぎあるかな?
あと、気にしておいてほしいポイントは
麻生大臣の動向。漫画大賞発表や
出版した本がベストセラーにと、
妙に活性化してると思いません?

投稿者 吉田雅彦 : 2007年7月 3日 22:12

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

カテゴリー