2007年04月11日

文房具

勤務中はいろんな人に出会う。
「どうも~。」「お久しぶり~。」「今日もよろしくね~。」「最近、調子はどう?」なぁんて、ちょこちょこお喋りをする。中でも椅子に座ってガッツリお喋りすることの多いのが東海林さんw
たまたまお互いの勤務の合間が同じだったりすると、あれやこれやと次の仕事まで語り合える。

070406_1307~001.jpg
そして、ある日、これを用意して東海林さんがニュースルームに顔をのぞかせるのを待っていた。

だって、東海林さんは文具愛好家で知られているんだもの。是非、試していただきたかった。

「THE 鉛筆の持ち方強制具!」

070406_1305~002.jpg
最近、パソコンで文章を書くことが増えて鉛筆で書くことが少なくなったため、どうやら手の筋肉が鉛筆を長時間持つことに耐えられなくなっているらしい。そこで、発見したこれを用いて、今一度、正しい鉛筆の持ち方を体に叩き込み、美しい字を練習しようと思ったのだ。

木「文具好きの東海林さん、使い心地はいかが?」
東「え~、こんなに鉛筆って立てて持つものなの?」
木「そうなんですよぉ。でも、東海林さん、字がキレイだから今のままの持ち方で問題ないみたいですね。習字、習っていたんですかぁ?」
東「小学校の『書きかた』の時間に勉強しただけだよ。」
木「えっ!?」

070406_1305~001.jpg
さらっと言ってのける東海林さんに惚れ惚れした。きっと、真面目に薄い見本字をなぞっていたのだろう。同じ字を何度も何度も嫌がることなく丁寧にノートの升目に書き込んでいったのだろう。あ~あ、もっと真面目に取り組んでいたらこんな後悔しなかったのに・・・。

皆さん、『書きかた』の授業を大切にしましょう。って、今もあるのか、『書きかた』!?

| 20:17 | コメント(6) | カテゴリー:木次真紀

コメント

こんばんは。美しい字には憧れます。いい年して汚い字だとみっともないし。
そういえば昔、「日ペンの美子ちゃん」なんて漫画雑誌などの表紙の裏に載ってましたけど、最近見ないなぁ。

投稿者 カタナボーイ : 2007年4月11日 21:44

木次さん、お疲れさまです~♪
いや~、自分は逆だと思ってました☆
というのも、どちらかと言えば、東海林さんと木次さんは、ニュース勤務の曜日も違ったし、すれ違いの方が多いのかと思ってました…(去年12/1に師走のご挨拶を交わされたのは覚えてます)
自分は、パソコンは職場だけ、当ブログへの書き込みは携帯より、ですが、定期的に使っている訳ではないですが、鉛筆を使うのは好きです♪
亡き父方の祖父は、亡くなる寸前まで、書道の先生(享年88才)でしたが、父から思い切り悪筆となり、母はまずまずですが、自分もかなりくせ字です…
『書きかた』懐かし~~(^O^)
自分は、結構このような単純作業も好きで、やりだすと完璧にこなしたい質ですが(職人肌)、実際今の仕事にも必要で、8,9年前ペン習字を習ったものの、一定レベル迄しかいかず、必要最低限のレベル、でしょうか…
原因は、話す事もそうですが、ゆっくり、じっくりでなく、早くささっと仕上げてしまう事でしょう…
ピストンさんに近い声質の自分が早口だとバランス良くないでしょうが、どうしても、自然に早口になってます…
やはり、関西出身の根っこの短気さが根付いている結果かも。

投稿者 ちなみん : 2007年4月11日 21:52

『書きかた』の授業ですか・・・あったような、なかったような・・・小学校の頃はランドセルにおもちゃしか入ってないような子供でしたから、勉強のことはあまり覚えてません。
テスト用紙にいつも絵を書いていて、その絵に5点もらったことがありました。それは嬉しかったですね~♪
字は大人になってから綺麗、汚いではなく丁寧に書くようになりましたねぇ。伝票を手書きで作ることも多いもので・・・

投稿者 べに : 2007年4月11日 23:20

木次さ~~ん。

木次さんこそ きれいな字です!!
東海林は 書き方練習・・したかなぁ・・。
あ・・今日ね、100円ショップで「書き方帳」をみつけましたよ!


追伸・・いつもお仕事のじゃまをして、話し込んですみません。でも・・楽しいのでついつい・・・。

投稿者 しょうじかつえ : 2007年4月11日 23:40

小学校は「書写」と言う名で習ってますよ~。
やってる事は同じですね(^^
子供達は私に似て下手っぴな字を書くので
これからイロイロと苦難にぶつかるものと…
ホントに美しい字を書く方は羨ましいですorz

投稿者 手回し電話 : 2007年4月12日 13:56

皆様、『字』に思い出はもちろん、さまざまな思いがあるのですね・・・。

私、今日から一生懸命、字の練習をします。
だって、だって・・・!
東海林さ~ん! 有難うございます。
(数分前に頂きましたわ^^)
いや~、立派な練習帳ですねぇ。驚きました。
100円ショップって凄い(^O^)/
コツコツ続けるぞぉ!

投稿者 こつぎ : 2007年4月13日 16:11

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー