2007年04月11日

けさは・・

GoodMorningTokyo
 別所さんと 写真に。

b3.jpgさて・・今日の天気ですが
月曜日と同じように
非常に不安定です。
都心周辺では
夕方頃から
雨に注意です!!
雷を伴って
土砂降りになるかも!!



午後は 上空に強い寒気を伴った気圧の谷が近づいてきます。

地上が暖かく 上空が冷たい・・・
そんな大気の状態を不安定といいます。
冷たい空気は 重いので 下に
暖かい空気は 軽いので 上に 動こうとします。
落ち着いてない・・・不安定なんです。

気圧の谷・・
これは気圧が低いところ。
気圧が低いと 
周りの気圧が高いところから空気が集まってきます。

空気が集まる + 暖かい空気が上に行く
 = どんどん空気が上に向かう

これを天気の用語で 上昇流といいます。

こんな仕組みが 
雲が発達しやすい気象条件のひとつです。

ちょっと難しい天気の話でゴメンナサイ。

| 08:04 | コメント(5) | カテゴリー:東海林克江

コメント

東海林さん、ちなみんでございます!!!
たった今、自分の書き込んだ記事が反映され、イマイチ感動が伝わらないな~、と思ったら、東海林さんの記事が、よく拝見すると、ぽけっとだぁ~~~~~\(^O^)/
別所さんは、こんな努力をされていたのですね…(同じ年だけに、こんな地道な努力をされているのが、うれしいです!!)
自分は、幸い、東京に出て来た当時から、すぐに関東の言葉になじめ、今も昔も東京の言葉がぴったりきます(^^)v
怒ったり、興奮しても、関西弁になった事はありません(極限までキレた事がないのか、心底が冷静すぎるのか…?)
両親と話す時は、さすがに関西アクセントを少し混ぜるようにはしています(滋賀・本社の方々と話す時は、このまま、たまに関西弁・アクセントを状況に応じて…)
今日は、10時・東海林さんのニュースの直後と、15時・杉江さんのニュースの直後に、別々の病院へ行きますが、(一緒にしたいところですが、無理です…)午後が危険でしょうね…(*_*)
東海林さん、お天気あれこれ、また教えてくださいね(^-^)

投稿者 ちなみん : 2007年4月11日 09:10

私の主人は雷が大嫌いです。
大の大人なのに雷が鳴ると「へそをとられる~」
と言っておへそを隠します。

何でそんな言い伝えだできたんですかね?

投稿者 うさこ : 2007年4月11日 10:26

ちなみんさん。雨は大丈夫でしたか?


うさこさん。私も雷・・・だめです。ヒルズの窓からでしたら、安全・・・という気持ちからか、眺められるのですが、家だと地響きが伝わって、半泣きしてます。

投稿者 しょうじかつえ : 2007年4月11日 23:46

天気予報的中でした!幸いボクの仕事場周辺はたいした雨にはなりませんでしたが、時間を追うごとに雲行きが怪しくなってきていたので、いつもは温存している“力”をフルに出し、1.5倍速くらいのスピードで仕事を片付けてやりましたよ!
やればできる子なんだな~♪

投稿者 べに : 2007年4月11日 23:59

べにさん。きゃ~~!!やる~~!!フルスピードでお仕事終了!!お疲れ様でした。

投稿者 しょうじかつえ : 2007年4月12日 00:01

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー