2006年10月24日

あれこれ天気話

m.jpg
気象予報士の集まりがあり
出席しました。

TBSなどでご活躍の森田正光さんとのツーショットです。

森田さんとゆっくりお話したのは
初めてでしたが
気象のことをはじめ
防災についての心構えなど
とてもおもしろく話してくださいました。

特に興味深かったのは・・・。
・災害の危険がせまっていても
 思い込みで、 このくらい大丈夫だと思ってしまう
   「正常性バイアス」
・周りの人があわてていなければ大丈夫と
 同じ行動をとろうとする
   「多数派同調バイアス」
です。
ホントに災害の危険がせまっている時は
このバイアスに陥ることなく
判断できる自分でありたいと思うのと同時に
少しでも皆さんのお役に立てればと思いました。

天気を愛して止まない 森田さん。
わたしも これから
いろいろ勉強したいと思っています。

| 09:25 | コメント(0) | カテゴリー:東海林克江

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー