2006年05月22日

ちょっと変わった宇宙飛行士

小黒編集長曰く「お酒もタバコも好き」な、宇宙飛行士候補:アニリール・セルカンさん。学生の頃は、バーの店員、ミュージシャンなど、いろいろ経験なさったそうです。一方、NASAのアメリカ人宇宙飛行士は、軍にいた人が多いようで、セルカンさん曰く、真面目な人が多いそうです。

そんなセルカンさんが宇宙飛行士候補になっているのは、2016年の火星探査。片道8ヶ月、延べ2年半の宇宙旅行。シャトルの中では、もちろん火は使えないのでタバコはダメ。そこでセルカンさんは、シャトルの中で、タバコが吸える機械を開発したいと考えているとか!!


今夜の選曲: MARS / SKETCH SHOW

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://pod.j-wave.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1224

コメント

セルカンさーん!!びっくりしました!!まさか去年講話を聞かせていただいた方がラジオに出ているなんて!!!
セルカンさんの話は一つひとつが濃くて飽きませんでした。映画のこと、勉強のこと、宇宙の事・・・
セルカンさんが最後の方に言った、「責任をちゃんととるのは非常に大切」ということも鮮明に覚えています。みんな尊敬していました。本当に!!修学旅行のいい思い出です。今は高校生になったから皆とは離れ離れになりましたが、このラジオのことを何人かに教えたので、明日は複数の人が聞いてるかも知れません(笑)。貴重な講話ありがとうございました。一週間聞き続けます!!!

投稿者 阿部夏美 : 2006年05月22日 21:32



バックナンバー