« 4月7日(木)オリンピック先生 | メイン | 4月12日(火)コラボコンビニ »

4月11日(月)体感系企業ミュージアム

音声ファイルをダウンロード

企業が運営するミュージアム。
以前から様々な所にありまして、学生時代に
社会科見学で行った、という方も少なくないと思います。
そうしたミュージアムといえば、
自社の製品や歴史をテーマに、
どちらかというと〝お勉強系〟の施設が多かったと思います。

ところが最近、学べるだけでなく
「体感できる」事を打ち出した施設が増えています。

例えば、飯田橋にあるのが、
印刷大手の「凸版印刷」が運営する「印刷博物館」。
こちらでは、活版印刷を使った
ワークショップが行われていて、印刷の世界を
「体感」することが可能なんだそう。

「見学」プラスαの「体感」・・・
では、なぜ今こうした体感型ミュージアムが
ブームとなっているのでしょうか。
今日は企業系ミュージアム事情に詳しい、
株式会社「トータルメディア開発研究所」の
藤澤伸佳さんに解説していただきました。

About

2016年4月11日 11:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月7日(木)オリンピック先生」です。

次の投稿は「4月12日(火)コラボコンビニ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。