« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月 アーカイブ

2014年12月 1日

12月1日(月)BRT計画

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪BRT計画≫!

今、中央区で計画が持ち上がっているのが、「BRT」と呼ばれる新しい交通システムです。
正式名は「バス・ラピッド・トランジット」・・・略して「BRT」。
これは名前の通り、バスを使ったものなんですが、従来の路線バスとは
ひと味違う未来型の交通システムだといいます。一体どんなものなんでしょうか?
交通ジャーナリスト・鈴木文彦(すずき・ふみひこ)さんにお話を伺いました。

2014年12月 2日

12月2日(火)早朝フェス!!

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪早朝フェス≫!

場所は、千代田区にあるイベントスペース。
この場所で、早朝からDJやライブ、ダンスなどを行う人々がいます。
それが早朝フェスという新しいイベントです。今年の7月にスタートしたというこちらは、
これまでに1000人以上が参加、東京の朝の新しい一面として注目を集めています。
今朝は、早朝フェスを主催する「モーニング・グローリー・トーキョー」の
藤本太一さんにお話しを伺いました。

2014年12月 3日

12月3日(水)羽田クルーズ

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪羽田クルーズ≫!

大空を飛ぶ飛行機を、船の上から撮影しようというクルージングツアーです。
人気は、大空へ舞い上がる離陸したばかりの飛行機。
というのも、このクルージング、始まったきっかけは、2010年、羽田空港に
4本目の滑走路(通称:D滑走路)が出来た事。
これまでは、展望デッキなどから飛行機を至近距離で撮影する事ができたんですが、
このD滑走路、かなり遠い沖合に出来たため、ファンたちがお目当ての飛行機を
近くで撮影できないという事に…。
それなら、船の上から撮ってしまおうと始まったものだそうです。
では、「飛行機を撮りたい!」と思う人々は、一体どんな所に魅せられているのでしょうか?
今朝は、航空写真家のルーク・オザワさんにお話しを伺いました。

2014年12月 4日

12月4日(木)ハイブリッド年賀状

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪ハイブリッド年賀状≫!

ここ最近、新年のあいさつは、メールやLINEで
済ませちゃうという人も多くなっています。
実際にこんなデータがありまして。。。
日本郵便によりますと、年賀はがきの総発行枚数は
2003年の44億6千万枚をピークに、その後減少傾向が続き、
今年はピーク時からおよそ25%減って34億1千万枚。
また、今年ヤフーが行った調査では、年賀状を「出さない」と答えた人が4割に迫っています。
そんな中、今年は紙離れが進む若年層へ向け、新たなスタイルの年賀状が登場。
それが「ハイブリッド年賀状」。
一体どういうものなんでしょうか?
IT系ニュースサイト・アイティメディア・「ねとらぼ」編集長、
加藤亘さんにお話を伺いました。

2014年12月 8日

12月8日(月)サテライト・スタディ

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪サテライト・スタディ≫!

「教育」という視点で今年一年を振り返ると、実に様々なトピックスがありました。
例えば、小中学校での「道徳の時間」。これを教科として格上げしようという議論が話題に。
さらに文部科学省は、英語教育の前倒し高校生の「日本史」の必修化など、
様々な改革案を提案し、注目を集めました。
そんな中、今年はそうした、先生と生徒が直接向き合う“従来型の教育”とは
一線を画す教育が話題に。
それは、通信やインターネットを使って学ぶ、言うなれば「サテライト・スタディ」。
今朝はそんな今年の教育界の流れについて、進路づくりプロデューサー・
倉部史記さんにお話を伺いました。

2014年12月 9日

12月9日(火)絶景ウォッチ

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪絶景ウォッチ≫!

旅行業界の今年といえば、円安の影響が大きく出た一年となりました。
その影響で、国内旅行に目が向いた一年になりました。
一方の海外旅行。確かに海外へ向かう人の数は減少していますが、新しい流行も生まれました。
年末恒例の新語・流行語大賞では、旅に関係する「絶景」がノミネート。
これは、去年発売されベストセラーとなった「死ぬまでに行きたい世界の絶景」という
本から火が点いた、“世界の絶景”ブーム。実際に自分の目で見てみようと、
海外に向かう人も多かったそうです。
そして、そんな絶景ブームの影響なんでしょうか。
今年、国内の温泉宿では、
絶景に関わるあるモノがブームになったそうなんです。
「井門観光研究所」、井門隆夫さんに教えて頂きました。

2014年12月10日

12月10日(水)空の産業革命

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪空の産業革命≫!

これは、今、注目の無人飛行機「ドローン」が作り出す未来の話です。
今年は「ドローン元年」と呼ばれるほど、この新技術に注目が集まり、
様々な開発や計画が生まれました。
例えば・・・
▼Googleはネット環境の無い地域にドローンを飛ばし、簡易式wifi基地局を作った!
▼日本のSONYも今年、ドローン開発への参入を表明し、話題に。
空の産業革命と称されるドローン、来年以降はどう進化していくのでしょうか?
今朝は、ドローン制作の第一人者で千葉大学大学院、野波健蔵特別教授にお話を伺いました。

2014年12月11日

12月11日(木)イツキプリント

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪イツキプリント≫!

今回の選挙戦の中で、品川区にある「イツキプリント」という会社が注目を集めています。
その理由は、この会社が今回の選挙で投入した、「候補者の名前が暗闇で光る選挙ポスター」。
秘密は、昼間の間の光をためておく特殊塗料で印刷すること。
これによって、街灯が少ない場所や、日照時間が短い冬の選挙で効果を発揮すると
言われています。
*今回は、一年で最も日照時間の最も短い時期に行われる選挙。
*全国から注文が殺到し、話題になっています。

こうして、様々な新しいPR方法が生まれるのが選挙なんですが、
他にも選挙戦には新たな常識が生まれているようです。
今朝は、選挙用品アドバイザーで選挙用品ドットコム代表、
田村亮さんにお話を伺いました。

2014年12月15日

12月15日(月)メキシカン・ウェーブ

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪メキシカン・ウェーブ≫!

皆さんメキシコといえばどんなイメージをお持ちですか?
トルティーヤ、タコス、テキーラ、ルチャ・リブレ…
最近ではサッカー日本代表のアギーレ監督もメキシコの方…
いろいろありますが、最近、雑貨屋さんや、
メキシコのお酒を扱う“メスカル・バー”など、メキシコをテーマにしたお店が
増えつつあります。
これまで正直、日本との強いつながりを感じる事のなかったかもしれないメキシコ。
でも実は、身の周りには意外に多く、メキシコ由来のものって浸透しているんです。
メキシコ文化に詳しい専修大学文学部・井上幸孝准教授に
お話しを伺いました。

2014年12月16日

12月16日(火)LINEスタンパー

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪LINEスタンパー≫!

動画サイトの次は、LINEの世界で新たに生まれる注目人物たちです。
名前の通り、彼らが作るのはLINEのスタンプです。
LINEといえば、サービス開始からわずか数年後の今年の10月、
世界での登録者の数が5億人を突破。そんなLINEでは今年、ユーザーが
スタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」を設置。
5月から、個人やクリエイターが制作したスタンプの販売と購入をスタートしました。

そんな中注目され始めたLINEスタンパーの現状について、
ITmediaニュース・編集部・山崎春奈さんにお話しを伺いました。

2014年12月17日

12月17日(水)鉄ちゃんアプリ

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪鉄ちゃんアプリ≫!

鉄ちゃん、そう、“鉄道ファン”たちが使用するアプリです。例えば。
▼「レールブック」というアプリ。
こちらは、時刻表を作っている会社が手がけているものとあって、
最新の時刻表とガッチリ連携。最新情報がタイムリーに更新されると重宝されています。
さらに、「ローカル線ファン」など、
マニアックな趣味を持つ人を検索・フォローしてSNS的に楽しめる所も、人気のヒミツ。

他にも。
▼こちらも人気です、「トレインドライブATS」
これは、いわゆるシミュレーターアプリ。運転手気分で加速、減速できるのは当たり前、
加速度や減速度が車両のタイプから算出してあり、ファン心をくすぐっているそう。

こんなアプリの普及と共に、今鉄道ファンのすそ野がどんどん広がっていると言います。
その現状について、鉄道評論家で鉄道コンサルタント、
至道 薫さんにお話を伺いました。

2014年12月18日

12月18日(木)水素CITY TOKYO

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪水素CITY TOKYO≫!

次世代エネルギーの注目株・水素を使った社会を実現しようという試み。
その先進都市になろうと、東京都の舛添知事が先月、目標を掲げました。
どういったものかといいますと。

@具体的な数値目標は、2020年までに燃料電池車を6千台、
水素を供給する水素ステーションを都内に35か所設置。
@東京オリンピック・パラリンピックでは、競技会場と選手村の間の輸送に、
燃料電池車や電気自動車などの次世代自動車だけを走らせたい


というもの。

さらに今月15日、トヨタが世界に先駆けて、セダンタイプの燃料自動車を発売しました。
こうして、2020年に向け日本でジワジワと可能性が広がり始めた水素社会。

今朝は、その現状について、横浜国立大学工学研究院・グリーン水素研究センターの
太田健一郎特任教授にお話しを伺いました。

2014年12月22日

12月22日(月)クリスマスキャンプ

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪クリスマスキャンプ≫!

こちらは、キャンプはキャンプでも子どもたちが参加して行うプログラミングキャンプ。
クリスマス期間に全国から子供たちが集まり、宿泊施設に泊まりながら
集中的にプログラミングを行うキャンプです。今年の日程は明日から全部で4日間。
アプリ開発コース、ゲームクリエイターコースなど細かなコースに分かれていて、
昼間はみっちりプログラミング開発、夜は楽しいクリスマスパーティーと、
楽しく学べるものになっています。
そんなクリスマスの新たなイベントについて、クリスマスキャンプを主催する
ITキャンプスクール・「ライフイズテック」代表の水野雄介さんに
お話しを伺いました。

2014年12月23日

12月23日(火)アグリー・クリスマス・セーター

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪アグリー・クリスマス・セーター≫!

クリスマスシーズン、「ダサいセーター」を着て、街へ、パーティーへ。
そんな新しいカルチャーが欧米で広がっています。このダサいセーター、
名前はアグリー・クリスマス・セーター。
イメージは、欧米のおばあちゃんが手編みで編んだセーターだそうで、
赤や緑のクリスマスカラーの下地に、胸にドドンとサンタさんや
ツリーが刺繍されたものなど…。
アメリカやイギリスなどで注目されていまして、
ロンドンにはこの冬、ダサいセーター専門店もオープン。
若者たちはお店で、
「この店で一番クレイジーなセーターを下さい」と言って購入しているそうです。
そんなクリスマスの新カルチャーについて、
【スタイリストで東京総合美容専門学校ファッションコース講師】の
久野梨沙さんにお話を伺いました。

2014年12月24日

12月24日(水)ハイテク玩具

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪ハイテク玩具≫!

今年のクリスマス、「ハイテク玩具」というジャンルの「おもちゃ」が注目を集めています。
名前の通り、今までのおもちゃに比べ、かなりハイテクな仕様になっています。

例えば・・・

▽かつてのロボットといえば、自分で組み立てたり、想像の世界でバトルしたりでしたが、
今年の注目は「赤外線コントロールロボット」。
こちらは、アプリをダウンロードして送信機を取り付ければ、スマホで操作できるロボット。

▽ラジコンの世界もハイテク化。従来型はコツを掴むまで操縦が難しかったものですが。
今年の注目は、「AI(人工知能)搭載型ラジコン」。
自ら操縦できるモードの他に、AIで自発的に動くモードが。2つのハイブリッドタイプ。

クリスマスプレゼントって、時代を映すものだったりもするわけですが、
そんな中、温もりのあるプレゼントも最近の流行だとか。最新プレゼント事情に詳しい、
消費生活アドバイザーで通信販売評論家の【村山らむね】さんにお話を伺いました。

2014年12月25日

12月25日(木)体験型ケーキ

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪体験型ケーキ≫!

クリスマスケーキ、皆さんはきのうお召し上がりになりましたか。
クリスマス当日のきょうという方も多いかも。
そんなクリスマスケーキ、今年注目を集めているのが「体験型」と呼ばれるもの。
食べるだけではなく+αの体験をトッピング。

例えば・・・
銀座コージーコーナーでは今シーズン、
デコレーションキット付きのケーキを投入。
メレンゲドールやチョコレートのプレートなどを、
購入者がセルフでデコレートするものが人気を集めています。

そんな今年のクリスマスケーキについて、
洋菓子研究家・宮代眞弓さんにお話を伺いました。

2014年12月29日

12月29日(月)ポストVICS

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪ポストVICS≫!

VICSというのは、渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、
カーナビなどに表示する情報通信システム。現在広く使われていまして、
5分おきに「日本道路交通情報センター」から情報が送られてきます。

そして今、これをさらに進化させたものが注目を集めています。
代表格は、ビッグデータを活用したもの。
まず、2016年に実現しそうなのが、ETCの進化。
その名も「ETC2.0」

そんな交通新技術について、今朝はNEXCO東日本の“渋滞予報士”、
加藤寛道さんにお話を伺いました。

2014年12月30日

12月30日(火)福袋革命

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪福袋革命≫!

もうすぐお正月。最近は、元日から初売りを行うお店が増えまして、
お正月商戦も活気づいています。そんなお正月のお買い物といえば、
「福袋」を楽しみにされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今朝は、2015年お正月の福袋事情に注目してみたいのですが、
調べてみると、その中身にちょっとした変化が起きているようなんです。
今朝は、生活経済ジャーナリスト・柏木理佳さんに、
最新福袋事情をお聞きしました。

2014年12月31日

12月31日(水)進化系おせち

音声ファイルをダウンロード

今朝のキーワードは≪進化系おせち≫!

おせち料理、皆さんのご家庭では手作りのものをご用意されますか?
それとも市販のものでしょうか?きょう注目するのは、市販のおせちです。
ここに今、ちょっとした変化の波が…。
では一体このお正月、どんなものが話題になっているのでしょうか?
今朝は、料理研究家・山崎志保さんにお話を伺いました。

About 2014年12月

2014年12月にブログ「TOKYO DICTIONARY」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年1月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。