« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月 アーカイブ

2013年12月 2日

12月2日(月)課題解決型インターンシップ

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「課題解決型インターンシップ」!
12月1日から、再来年に卒業する大学3年生を対象にした
企業の就職説明会が解禁され、本格的な就職活動シーズンがスタートしています。

最近では、だいぶ浸透してきたインターンシップ。
最近、その中でも、最近、ひと工夫されたインターンシップが人気のようなんです。

それが、実践に近い形の「課題解決型インターンシップ」。
今朝は、就職活動事情に詳しい社会保険労務士・株式会社アイ・ウェーブの庄司英尚さんにお話を伺いました。

2013年12月 3日

12月3日(火)キラキラ20時退社

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「キラキラ20時退社」!
就活中の女子大生たちの間でささやかれる、働き方にまつわる新たなキーワード。

“理想の職場”はそれぞれだと思いますが、最近の一部女子大生の間で、「キラキラ20時退社」というものが、理想の職場の条件の一つになっているそうなんです。

キラキラ?20時?一体どういう事なんでしょうか?
就職活動事情に詳しい作家・常見陽平さんにお話を伺いました。

2013年12月 4日

12月4日(水)サバティカル休暇

音声ファイルをダウンロード

今週は、就職活動シーズンがスタートした事に因んで新しい働き方を特集しています。

今朝、エディットしたワードは「サバティカル休暇」!
日本では数年前から一部のベンチャー系企業が導入してきましたが、
この秋、Yahoo! JAPAN がサバティカル休暇の導入を発表し、注目を集めています。

今朝は、社会保険労務士で株式会社アイウェーブの庄司英尚さんにお話を伺いました。

2013年12月 5日

12月5日(木)越境学習

音声ファイルをダウンロード

今週は、就職活動シーズンがスタートした事に因んで新しい働き方を特集してきました。

今朝、エディットしたワードは「越境学習」!
自分のスキルアップや人脈作りを目的に、別の会社の人同士で集まって行う勉強会や名刺交換会が、今増えていますよね。

今朝は、広がる越境学習について、株式会社日本マンパワー・研究開発グループの黒田留以さんにお話を伺いました。

2013年12月 9日

12月9日(月)東京ステーショナリー2013

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「東京ステーショナリー2013」!
ビジネスには欠かせない文房具の業界の2013年にフォーカス。

伊東屋 企画開発本部 クリエイティブ広報室の明石麻衣さんにお話を伺いました。

2013年12月10日

12月10日(火)昭和系彼女

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「昭和系彼女」!
読んで字のごとく、古き良き昭和の香り漂う女性の事。
皆さんの周りで思い当たる女性はいらっしゃいますか?

今年は、そんな女性が「昭和系彼女」と呼ばれ、男性の間で大人気に。
そんな昭和系彼女について、コラムニスト・石原壮一郎さんにお話を伺いました。

2013年12月11日

12月11日(水)江戸料理

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「江戸料理」!
今からおよそ400年前の東京、つまり江戸の街で食べられていた料理に、いま注目が集まっています。
町田市にあります東京家政学院大学では、江戸時代に書かれた料理レシピを、現代に再現するプロジェクトを行っています。

この大学の付属図書館に、江戸時代に書かれた数々の料理レシピが眠っているそうなんです。
それを現代に蘇らせる取り組みが行われています。

今朝は、東京家政学院大学・名誉教授で、江戸料理復活プロジェクトを進めている、江原絢子さんにお話を伺いました。

2013年12月12日

12月12日(木)東京カレッジスポーツ2014

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「東京カレッジスポーツ2014」!
カレッジスポーツ。アメリカではプロスポーツに引けを取らない人気を誇りますが、日本では正直、プロや高校スポーツに比べると、なかなか注目されにくい世界です。
しかし、来年2014年は、東京のカレッジスポーツが熱い年になりそうなんです。

というのも、来年は東京の大学に期待のルーキーたちが進学する当たり年。
まず、高校生史上最速スプリンター・陸上100m桐生祥秀選手。

さらに、女子高校生史上最速スプリンターも、首都圏の大学に進学します。
去年、戦後最年少でオリンピックに出場した土井杏南選手。
まさに、ゴールデンエイジが集まり、盛り上がりそうな東京のカレッジスポーツ。
しかし、彼らだけではありません。東京の大学には、まだまだ大注目のトップアスリート達が!

今朝は、スポーツライター・小川勝さんにお話を伺いました。

2013年12月16日

12月16日(月)NEOパーティースーツ

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「NEOパーティースーツ」!
皆さんはクリスマスのご予定、いかがでしょうか?
パーティーの予定が入っている方、ちょっといいお店でディナーという方もいるかもしれません。
そんなクリスマスシーズンに活躍するのが「パーティースーツ」。

今、パーティースーツに使われる素材に、進化が起きているんだとか?!

今朝は進化したパーティースーツ、“NEOパーティースーツ”について、
All Aboutで、ファッションのガイドを務めるファッションジャーナリストの久野梨沙さんにお話を伺いました。

2013年12月17日

12月17日(火)彼ギフト

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「彼ギフト」!
皆さんはもうクリスマスプレゼントはご用意されましたか?
今年のクリスマス商戦で密かに注目されているのという「彼ギフト」。

女性の皆さんの中には、彼氏や旦那様にプレゼントを贈る際に、
できれば自分の好きなブランドを贈って、おそろいを使いたい!と
思った事がある方、いらっしゃるのではないでしょうか?
とはいえ、自分が好きなブランドに、必ずしも男性用アイテムがあるとは限りません。

そこで最近、そんな乙女心に応えるべく、女性向けブランドが、
プレゼント用の男性向けアイテムに力を入れているようなんです。
例えば、フランスの化粧品・ロクシタンは、男性用シェービングセットを。
ジェラートピケは、男性向けのルームウェアなどを発売。
まさにプレゼントにぴったりなラインナップ。

まだプレゼントを決めていないという方、
今年は彼ギフトを選択肢に加えてみるのもアリかもしれません。

今朝は、そんな時代と共に変化を見せるクリスマスプレゼントについて、
生活情報サイト「All About」のガイド・山口佐知子さんにお話を伺いました。

2013年12月18日

12月18日(水)クリスマス和菓子

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「クリスマス和菓子」!
クリスマスケーキではなく、和菓子。
今、クリスマスの新たなスタンダードとなるように、と
都内の和菓子店を中心に、盛んに販売が行われるようになってきているんです。

元々、ケーキやクリームが苦手という人のために一部の和菓子店が始めたのですが、それが評判を呼び、このシーズンに和菓子の販売を行うお店が増えつつあります。

今朝は、変化するクリスマスのスイーツ事情について、フードコンサルタント・髙窪美穂子さんにお話を伺いました。

今朝コメントを頂いた髙窪さん、「よみうりカルチャー自由が丘」で講座も開催されています。
コチラも是非、チェックしてみてください!

2013年12月19日

12月19日(木)マフま研

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「マフま研」!
正式名称は『マフラーしまい髪研究所』、略して「マフま研」。
女性がまいたマフラーに、ロングの髪の毛がIN!
この時期、そんな方をよく見かけますよね?
そんな姿に萌えてしまう!そんな男性たちが作った組織が「マフま研」。

マフラーしまい髪を種類別に分類し、考察していこうという活動理念の下、活動中。
人の趣味はそれぞれですが、こんな狭い所にも!?
今朝は、マフラーしまい髪研究所・所長・ポールさんにお話を伺いました。

2013年12月23日

12月23日(月)自作派コスプレイヤー

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「自作派コスプレイヤー」!
パーティー・シーズン真っ直中。
そんな時「衣装は自分で作る」という手作り派の方、いらっしゃいますか?

「自作派コスプレイヤー」とは、自分でコスプレの衣装を作ってしまおうという人々。
そんな中、東京のある街が自作派コスプレイヤーで活気づいています。
その街は、日本を代表する繊維街「日暮里」?!
今、多くの自作派コスプレイヤーが集まる街へと進化を遂げつつあるといいます。

今朝は東京日暮里繊維卸協同組合理事長・長戸裕さんにお話を伺いました。

2013年12月24日

12月24日(火)技術系アドベントカレンダー

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「技術系アドベントカレンダー」!
アドベントカレンダーと言えば、日付の小窓を開けると、お菓子やおもちゃが入っている、
子どもたちが楽しみながら、クリスマスへ向けカウントダウンしていくカレンダーですよね。

そんなアドベントカレンダーの「技術系」、つまりインターネット版が広がりを見せています。
一体どんなものなんでしょうか?

今朝はGoogle デベロッパーアドボケイトの山口能迪さんに、お話を伺いました。

2013年12月25日

12月25日(水)忘年会2.5

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「忘年会2.5」!
今年もあと1週間、、、クリスマスが終われば、街は一気に年末モードに。
今朝は、そんな暮れの風物詩「忘年会2.5」の今に注目!

この「2.5」とは何かといいますと…
2013年、働く女性たちの平均忘年会出席回数なんです。

忘年会、今年の傾向はどうなんでしょうか?
今朝は、マーケティングコンサルタント 弓削徹さんに、お話を伺いました。

2013年12月26日

12月26日(木)ワンワンおせち

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「ワンワンおせち」!
ワンちゃんのおせち料理。
ここ最近、ジワジワと人気が高まっているそうなんです。
今シーズンも、インターネットを中心に販売が好調なんだとか。

今朝は、そんなワンちゃん用のおせちの販売を行うDogニュートリスト・古川弘美さんに、お話を伺いました。

2013年12月30日

12月30日(月)New Year's Decorations~飾りつけの時期~

音声ファイルをダウンロード
今朝、エディットしたワードは「New Year's Decorations」!
新しい年を迎える前、年内に済ませておくべき重要な仕事が、正月飾りの飾りつけ。
門松、しめ縄、鏡餅…皆さんのご家庭では、どんなものを準備されますか?

今朝は“飾りつけの時期に関するマナー”について、
年中行事に沿って様々な日本文化を楽しむ「和文化.net」を主催する、
和文化アドバイザー・滝井ひかるさんにお話を伺いました。

2013年12月31日

12月31日(火)年越しそば2013

音声ファイルをダウンロード
今朝、エディットしたワードは「年越しそば2013」!
ある調査によると、今年の大みそか、年越しそばを食べる予定だと答えた人の割合は88%。
伝統的な日本文化が姿を消しつつある今も、日本人にとって年越しそばを食べる事は、大切な年中行事の一つの様です。

今朝は「年越しそば」を“食べる意味”“作法”について、
年中行事に沿って様々な日本文化を楽しむ「和文化.net」を主催する、
和文化アドバイザー・滝井ひかるさんにお話を伺いました。

About 2013年12月

2013年12月にブログ「TOKYO DICTIONARY」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。