« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月 アーカイブ

2013年4月 1日

4月1日(月)江戸買物独案内

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「涙活」
お得に賢く買い物する「オトナ知恵」は江戸文化に起源!?
今朝は「江戸買物独案内」を切り取ってみました。

2013年4月 2日

4月2日(火)洒落本

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「洒落本」
洒落とお洒落は同じ意味?!
おとなの教養を育んだ「洒落本」を切り取ってみました。

2013年4月 3日

4月3日(水)花見小袖

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「花見小袖」
お花見から生まれたMade In Tokyoに注目。
江戸時代の花見がが現代に継承する文化を切り取ってみました。

2013年4月 4日

4月4日(木)相撲見立て番付

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「相撲見立て番付」
今もさまざまな大人が参考にするランキング文化の原点は江戸?!
1番ではなく、2番を目指すのが「江戸時代」の大人のStandardを切り取ってみました。

2013年4月 8日

4月8日(月)けんちく体操

音声ファイルをダウンロード
今朝、エディットしたワードは・・・「けんちく体操」
「けんちく(建築)」と「体操」。
一見結びつかないワードですが、そんな2つを組み合わせ、
日本をはじめ、海外でも注目されつつある「けんちく体操」から、
TOKYOの建築物の魅力をエディットしてみました!

2013年4月 9日

4月9日(火)街のビール屋さん

音声ファイルをダウンロード
今朝、エディットしたワードは・・・「街のビール屋さん」
お店にビールの醸造所を持ち、自家製ビールを提供してくれるお店。
海外では、この営業スタイルを“ブルーパブ”と呼ぶそう。
今朝は、新たな風が吹き始めている「街のビール屋さん」をエディットしてみました!

2013年4月10日

4月10日(水)文壇カフェ

音声ファイルをダウンロード
今朝、エディットしたワードは「文壇カフェ」!
文壇というのは、文筆活動をしている人たちの社会を表す、あの文壇。
今朝は、目黒区にある日本近代文学館の中に昨年オープンした文壇カフェ、
その名も「BUNDAN」の桜井さんにお話しを伺いました。

2013年4月11日

4月11日(木)ピープルデザイン

音声ファイルをダウンロード
今朝、エディットしたワードは「ピープルデザイン」!
ピープルデザインというのは、ハンディのあるなしに関わらず、みんなが自然に自由に、混ざりあえる社会の実現に向けた新しいソーシャル・プロジェクト。
今、徐々に広がりを見せてきているそうなんです。
今朝は、ピープルデザイン研究所・須藤シンジさんにお話しを伺いました。

2013年4月15日

4月15日(月)エナジードリンク

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「エナジードリンク」!
ここ最近、頻繁に耳にするようになった言葉ですよね?“エナジードリンク”。
今朝は街の声から、まだまだブレイクの途中の「エナジードリンク」をエディットしました。

2013年4月16日

4月16日(火)クラウドソーシング

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「クラウドソーシング」!
クラウド…直訳すると「群衆」。
不特定多数のクラウド(群衆)の力を借りてビジネスを行う新たな雇用形態が、今、注目を集めているそうです。
今朝はその実態をエディットしました。

2013年4月17日

4月17日(水)Rebecca Minkoff

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「Rebecca Minkoff(レベッカ・ミンコフ)」!

今話題のファッションブランド。
昨年、日本初のショップが銀座にオープン。

今女性を中心にグイグイキテいる、その人気の秘密をエディットしました。

2013年4月18日

4月18日(木)グリーンジャンクション

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「グリーンジャンクション」!
首都高の大橋ジャンクションで行われている新たな環境プロジェクト。
屋上庭園や、農業体験が出来る、新しいジャンクションの形をエディットしました。

2013年4月22日

4月22日(月)パラジウム

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「パラジウム」!
ジュエリー界で今、“スーパールーキー”と呼ばれ、注目されている素材「パラジウム」。
ジュエリー業界で脇役から“主演”へ。。。
「パラジウム」の可能性をエディットしました!

2013年4月23日

4月23日(火)ポップアップストア

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「ポップアップストア」!
新しく出来たなと思ったら、気が付けば無くなっているお店「ポップアップストア」。
日本語では「期間限定店」とも呼ばれています。
今朝は「ポップアップストア」の可能性をエディットしました!

2013年4月24日

4月24日(水)ライブドローイング

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「ライブドローイング」!
GWの定番になりつつある、世界最大級のクラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」。
今朝は、今年の見どころ、丸の内と共に成長する「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」をエディットしました!

2013年4月25日

4月25日(木)The Residence Lounge

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「The Residence Lounge」!
今月12日に有楽町にオープンした「三菱地所のレジデンス・ラウンジ」。
「住宅」というキーワードを「HUB」に、イベントやセミナーなど、さまざまなサービスを、ワンストップで受けられる総合窓口です。

2013年4月29日

4月29日(月)ハラルビジネス

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「ハラルビジネス」!
世界経済の中心都市・TOKYO。
そんな東京で今、新たなビジネスチャンスとして注目を集める「ハラルビジネス」。

今朝は注目の理由を、ハラルビジネスを推進する、ハラルジャパン協会の佐久間さんに伺いました。

2013年4月30日

4月30日(火)『ままも族』

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは「ままも族」!
ままも族とは、エステやネイルなど、美容サービスを一緒に楽しむ母と子の事。
今朝はこの、母親と娘の絆にフォーカスしたサービス、切り取ってみました。

About 2013年4月

2013年4月にブログ「TOKYO DICTIONARY」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。