« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月 アーカイブ

2013年3月 4日

3月4日(月)熟成肉

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「熟成肉」
精肉業界で人気を集める「熟成肉」。
今朝はその美味しさ、人気の背景を切り取りました。

2013年3月 5日

3月5日(火)明かり・照明の未来

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「明かり・照明の未来」
きょうから、東京ビッグサイトで開幕するのが、国際的な照明の総合展示会、「ライティング・フェア2013」。
今朝はライティングの未来をエディットしました。

2013年3月 6日

3月6日(水)TOKYOミルク

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたキーワードは・・・「東京ミルク」。
総務省の調べによると、東京都の年間牛乳購入量は、1世帯あたり87.55リットル。
ひと月に、およそ7リットル。都道府県別にみると、23位。
都道府県別、年間購入量1位は、一世帯あたり104.41リットルの奈良県!
ちなみに奈良県はコーヒーの消費量が1位、ということや、兵庫県に次いで酪農が盛んだということも理由かもしれません。

2013年3月 7日

3月7日(木)ぼうさいカフェ

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「ぼうさいカフェ」
東日本大震災から間もなく2年。
今朝は“体験”する防災、「ぼうさいカフェ」をエディットしました。

2013年3月11日

3月11日(月)TOKYO耐震化プロジェクト

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「TOKYO耐震化プロジェクト」
都内の建物の耐震率の実情と東京都の取り組みにフォーカス。
建物を守ることで、輸送路を確保する減災の取り組みなどを切り取りました。

2013年3月12日

3月12日(火)試職

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「試職」
日本経団連が発表した倫理憲章の見直しにより、変化する就活前線。
このシーズンは会社説明会、面接と、多くの就活生が、ここTOKYOにインバウンドしています。
就活期間が短くなる中、増えてきた「試職」とは?

2013年3月13日

3月13日(水)ハイブリッドカメラ女子

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「ハイブリッドカメラ女子」。

皆さんはカメラ・・・、スマホ派?それともデジカメ派?はたまたトイカメラ派??
最近は、スマホとカメラの両方を使いこなす女子を
ハイブリッドカメラ女子なんて呼ぶそうですが、
今朝は、そんな「ハイブリッドカメラ女子」とともに、
写真の表現の形を切り取りました。

2013年3月14日

3月14日(木)ハイタッチ会

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「ハイタッチ会」
モチベーションをアップする?!
ハイタッチというアクションに注目。
握手よりもハイタッチ。
新年度を前にTOKYOでもムーブメントととなるか?!

2013年3月18日

3月18日(月)音楽定額配信

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「音楽定額配信」
ミュージックライフのNew Standard?
日本にも音楽定額配信サービスが定着するのか?!
東京人の音楽の聴き方とともに、音楽定額配信サービスの可能性を切り取りました。

2013年3月19日

3月19日(火)トークノート

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「トークノート」
社内コミュニケーション用のSNSが広がりつつあります。
そして、トークノートなど、都内の企業が開発した社内SNSも登場。
会社内のコミュニケーション、IT利用の変化をエディットしました。

2013年3月20日

3月20日(水)カスタムメイク

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「カスタムメイク」
桜の開花も進み、ファッションも春ファッションを楽しんでいらっしゃる方、多いと思います。
コスメ業界の価格と販売場所に新風を吹かせたのが、1997年に登場した「コンビニコスメ」。
ネットを調べてみると、誰が言い出したのか「化粧は女性の戦装束」といった言葉も・・・
では、現代の化粧は「何装束」なのか?

2013年3月21日

3月21日(木)Hub Tokyo

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「Hub Tokyo」
世界38都市に展開する、自己増殖型のコミュニティ≪HUB≫がTOKYO・目黒にインバウンド!
社会起業家・チェンジメーカーの秘密基地をエディットしました。

2013年3月25日

3月25日(月)DIY女子部

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「DIY女子部」
DIY、ハンドメイドを楽しむ女子が増加中。
一方で、こうしたハンドメイドプロダクトを、個人が個人に販売するC to Cビジネスも開通。
その流れをエディットしました。

2013年3月26日

3月26日(火)バランスバイク

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「バランスバイク」
東京の豆魚雷が輸入を始めた「ストライダー」に代表されるのがバランスバイク。
子どもだけじゃなく、親もはまってしまうその魅力をエディットしました。

2013年3月27日

3月27日(水)フォトスタジオ

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「フォトスタジオ」
入学、卒業、七五三、百日参り・・・
そういった成長の節目をプロのカメラマンに撮影してもらうのは記念になりますよね。少子化により、ターゲットである子どもの人口は減少し続けていますが、実は、市場規模自体は緩やかではあるものの増大しているそう。

2013年3月28日

3月28日(木)涙活

音声ファイルをダウンロード

今朝、エディットしたワードは・・・「涙活」
大人たちが、映画、詩の朗読、音楽など、様々なコンテンツを通して涙を流し、気持ちを切り替える「涙活」。
新年度直前の今朝は、気持ちをリセットするためのTOKYOのツールをエディットしました。

About 2013年3月

2013年3月にブログ「TOKYO DICTIONARY」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。